FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

AVINITY AY-AT-LA  

タイトルを見て「何の暗号だ?」と思われた方も多いのでは?

ドイツAVINITYのアンテナケーブルです。


今まで質にこだわったアンテナケーブルというものはほとんどありませんでした。
私が知る限りではオヤイデの銀単線くらい?
アナログ放送時代はケーブルにも拘りがあったらしいのですが、デジタルになってからはあまりそういう話も聞きません。
しかしオーディオをやっている人間からしたらデジタル放送だろうがケーブルによって変わらないなんてのは信じられる訳もなく。
私も一応カナレの5Cを購入して自作して使っています。が、所詮素人工作なのでクオリティに関しては疑問を持っていました。


そこで表題のAY-AT-LA。
ネットではそれなりに高評価っぽいですし、一度は完成品も使ってみようかと。

さらに写真を見るとこのケーブルにはフェライトコアらしきものが付いています。
私はフェライトをはじめとしてケーブルの途中についている箱類はあまり好きではないのですが、うちでは引っ越してからBDレコーダーとアンテナ線をつなぐとノイズが乗ってしまう症状が出ており、もしかしたらこのケーブルによって改善してくれるかも?という期待もありました。(普通のメタルHDMIだと。光HDMIで一応解決済)
CDPの足元を見直したことで今度はAV系の音に不満が出てきてしまったのでそのてこ入れを狙います。



P1050395.jpg
STARTREKの惑星連邦に似たAマーク(笑)

余談ですがIASに行く前にヨドバシアキバで買ったのですが、ヨドバシってネットで買うと10%ポイント還元なのに店舗でクレジット支払いだと8%なんですね。わざわざ行って重い荷物を持って帰ってくるのに。


P1050397.jpg
プラグの質感は非常に高いです。
方向性を示すようなマークは無し。


肝心の画質ですが、正直言ってうちでは良く分かりませんでした。
まぁ、微妙に違うような…?くらい。
(とは言え、一応元のケーブルも悪いものではないはず。少なくとも家電量販店で売ってるヘナヘナケーブルよりはマシでしょう。)
それよりも同じ番組でも地デジとBSの差とか、放送局の差の方が大きい。
例えばうちの嫁さんが録っているアニメのマクロスF。地デジのTOKYO MXよりBS11の方がデータ量自体が大きいのです。その差10%くらい?CMの差といわれればそうかも知れません。しかしやはりBSの方がほんの僅かですが音が良いのです。でもTOKYO MXの方がロゴが邪魔にならなくて好き(笑)

対して音質はかなり大きく向上しました。
全帯域においてSNと力感のアップ。
フェライトにありがちな分詰まりも感じません。
中高域に煌めきが乗るのは好き嫌いが分かれるところでしょう。個人的には音調自体が変わってしまうほどではありませんし、台詞が聞き取りやすくなる面もあるので許容範囲内です。

が…、それはリアルタイムの放送だけでなく以前録った番組にまで及んでいます。ということは、これはうちの『アンテナケーブルを通じて常時流れ込んでいるノイズが減った』だけかも知れません。
この記事を見て買ってみてガッカリしても責任は取れませんので悪しからず(^^ゞ



ちなみにこのケーブルで一番期待していたHDMIからのノイズは消えませんでした…。残念。
ケーブルテレビで通信も一緒なのが悪いのかなぁ…。

光HDMIでアイソレートしてもトランスポート自体がノイズに汚染されていたら送り出す信号自体が劣化するということでしょうか。
理屈は良く分かりませんが、良くなったのだから今回は結果オーライです。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

AVはサラウンドで楽しめて、セリフが明確に聞き取れれば
OKとしております。アンプもヤマハからソニーのデジタルアンプに変更
してからは変化なし、壊れたらパイオニアのデジタルアンプにでも
買い換えるつもりです。やはりAVはデジタルアンプかな?
アナログアンプは消費電力、発熱量の面で考えると・・・。
アンテナ線で音が変化する?お~やだやだ(笑)

ポチ #rC1RzLUE | URL
2013/11/16 06:40 | edit

>ポチさん

レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
公私共に過密スケジュールだったのですが、何とか生きています。
とりあえず公の方は来週末までなのでこの忙しさも一段落…。


私もAVはデジタルアンプでよいと思っています。
とは言え、フロントはメインシステムを使うので、リア側だけですが。
そのうちAVプリを入れたら今のAVアンプをリア&ゲーム機でもつなぐようにしたいと思っています。
あ、でもこれアナログアンプでした…(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2013/12/15 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/234-5183ee31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター