FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

新プロジェクター DLA-X7  

AVプリの方は音を出すだけで四苦八苦している状態なので、新しいプロジェクターから。
といっても最新機種でも、4Kでもありません。

dla-x7_top_image.jpg



現用のHD100はランプ使用時間1400時間を超え、そろそろランプ交換次期が迫ってきていました。
ランプを交換するとかなり綺麗になる…というのは聞いていたのですが、そろそろ新しい機種にも興味が出てきました。
そして最近の機種なら3Dを観ることができます。といっても実は3Dに特に興味はありません。無いのですが…、ちょっとだけ観てみたい気も無きにしも非ず。
さらに3Dを観るならソニーのヘッドマウントディスプレイに行こうと思っていたのですが、これがいつまで経ってもパネルはフルHDになってくれません。

だったらランプ代+HMD分を差額にして手に入るのは…と考え、候補に挙がったのがX7でした。
(HD950で無い理由はデザインが好みじゃないから。どうせ後ろにあって見えないのに(^^ゞ)
HD100を導入した頃と違って既にプロジェクターの性能は十分以上。これからは中古を乗り継いでいけば良いかと。
4Kにも興味が無いわけではありませんが、ソニーの4Kはうちでは投射距離の関係で天吊り金具が必要になってしまうし、ビクターは検討時は4K入力できる機種は発売されてませんでしたし。そもそも次って4Kを飛ばして8Kという噂もありますからね。
まぁ、なんだかんだ言ってますが、結局は買いたかったのと、ボンさんが新しいプロジェクターを買ってしまったのが大きいのです(笑)


さて。2世代分の進化はいかに?

届いたX7はHD100より一回り大きくて面の取り方がシャープです。
レンズは二回りくらい大きく見えますが、これは電動レンズシャッターが装備されたからか?
このシャッターが開く音は「これからシアターが始まるぞ!」という演出になっていて客人受けが良さそうですヽ(´▽`)/
(ちなみにAVアンプに映画が始まる前のビーというブザー音が鳴らせる機能を付けると受けるんじゃないかとずっと思っているのですが、どうでしょう?>メーカー各位)


まずは設置。
ほぼ全ての調整はリモコンで出来ますが、最初の水平出しなどはコツコツ叩きながら。
どれだけデジタルが進歩しても最後はアナログでの微妙なセッティングが重要です。

そして続く電気的な追い込み。特記すべきはこのプロジェクターからスクリーンに合わせた数値がメーカープリセットがされていることですね。
プロジェクターよりスクリーンの方が新しいので無かったらどうしようかと思いましたが無事発見。
ランプパワーは弱い方でも十分以上に明るいです。
さらに弱の方が消費電力も運転音も小さくて良いのです。運転音は全く聴こえないレベルヽ(´▽`)/
フレーム補完等はまだ良く分かってないのでとりあえず放置。
細かいパラメーターもとりあえずは弄らず、シネマモード固定。


で、出てきた画は…
「う~ん。あんまり変わらない?(´Д`;)」
もともとHD100に不満があったわけではありませんし、たった2世代しか変わっていないのでそんなに変わるわけもないか。
よく観れば動画性能は確かに上がっていますし、フォーカスもシャープです。
しかし「なんじゃこりゃあ~!!」には程遠い。
期待値を100としたら改善値は20くらいでしょうか。
まぁ、うちのHD100は最後期型でパネル的には次世代に近い(らしい?)&200V駆動で明らかに絵の力感が増しているのもあるかも知れません。


うーん、勿体無かったかな?
と思っていたら2~3日使っているうちに化けてきました。
エージングがどうとか言うほどではない使用時間なのですが、なぜだろう?単に私が違いに気付いてきただけ?
音質と違って画質でジワジワ来るというのは意外ですね。
現在期待値の70%と言ったところでしょうか。


その2に続きます。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!
新しいプロジェクター、いいですね!!買い替えたくなる
理由もよく解ります!人が買って良いと衝動にかられますよね!(笑)
その2も楽しみにしてます!!(^.^)

take51 #- | URL
2014/01/05 11:58 | edit

>take51さん

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

そうなんですよ。
人が買うと欲しくなってしまうんですよね(笑)
他にもいろいろ必要なものがあるのに…(^^ゞ

でもかって後悔はしていません。
だんだん進歩した部分が見えてきましたので近々その2をアップします(´▽`)/

たび #4B33lOYw | URL
2014/01/06 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/237-d8649440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター