FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

PR-SC5508 超ファーストインプレ  

最近リアパワー用にしているTASCAMのアンプの調子が悪く。
左SPから音が出ません。ボリュームノブがぐらぐらしているのでそれを押したり引いたりすると直ったりもするのですが、そのたびにSPからザーザーとノイズが出ます。

これは精神安定上よろしくないということでリア用のパワーを物色していたのですが、そこに天啓が。
「待ちなさい。今使ってるAVアンプを後ろに回してもっと良いAVプリを入れたほうが面白いじゃろう。」

をを!
そうと決まれば善(?)は急げ。

じっくり調べようと思っていたところに出物があってインパルスバイ。
まぁ、以前インテグラリサーチを使っていたのでオンキョーに良いイメージがあるのと、この顔が結構好きなんです。

P1050452.jpg


こうしてやってきたSC5508。
以前AVACで聞いた話では割とすっきり目でソニーに似た傾向らしい。
以前使っていたインテグラリサーチのAVプリは例えるなら『鉈』
とてもじゃないですがスッキリとは言えなかったのでちょっと意外ですが、まぁソニーに似ているなら今の音を純粋にレベルアップしてくれるかも、という期待も。

P1050454.jpg
高さも奥行きもTA-DA5400ESよりも一回り以上大きいのですが、重さは2/3くらいでしょうか。
パワーアンプ部が無いのだから当然か。


なんとかラックに入れて設定開始。
…あれ?GUIが出ないぞ。
ボリュームを弄ると数字だけは表示されるのでプロジェクターとはつながっているはず。
もしかするとマイクを立てて計測してからでないとGUIが出ないのかな?んな訳ないよなぁ…。
仕方ないので本体のディスプレイのみでSPコンフィグ。



四苦八苦しながらようやく音出し。
ここまで1時間(^^ゞ

確かにすっきり系の音。
中低域の厚みは減ったように感じられますが、これを聴くとこちらが正解だったと気付きます。
5400はぼやけて、被っていました。(それが音楽的、楽しさ的にプラスに働く部分もあります)
低域は5508の方が深く沈みこみますが、そこだけちょっとアクセントを感じるかも。
なんというか…すとんと落としてから同じ速度で戻ってこないというか、ドローンとしてしまうというか。(でもこれは電源ケーブルの性格が色濃いかも知れません)
SNや音の純度は流石にAVプリ専用機。ノーマルのままでフューズ交換&パワー部分を殺した5400を一回り上回ります。
これは5400(というか一体型AVアンプ全て)のプリアウトが大したことないのでは…という気もしますが。

なんにせよこれからの使いこなしが楽しみです。



が、気になる点が無いわけではありません。
というか、超気になる点があります。

1.プレーヤー側で早送りやスキップを使うとHDMIの接続が切れます(カチッというリレー音がします)
精神衛生上非常に悪いですし、その後再接続されて音が出るまで0.5秒くらいのタイムラグもあります。
ソニーには無かったので発売年で2年も新しい機械の仕様がこれかと。

2.最後に使った音場プログラムを記憶しない?
たび的にDSPは当然OFF!それなのに電源を入れるたびにリアから聴こえるはずのない音が…。
超メンドクサイ(´Д`;)



…以上、まだマイクも立てず、マニュアルも読まずにファーストインプレでした。
とりあえず次はマニュアル読んでから書きます(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰しています。

調べたら後継のPR-SC5509も安いので、一瞬ぐらっときました。。
HDMIは相互認証しているので、挙動が複雑ですね。

私はH.A.T.S.でSCD-XA5400ESと接続するために、今もTA-DA5700ESを使っています。
スピーカー4本でサラウンドが変則配置なので、Speaker Relocationはありがたいです。
パワーアンプは4chのパイオニアM-AX10です。2chもAVも同じ構成です。

夏は節電のためにTA-DA5700ESだけで聞いていました。
最初はがっかりでしたが、辛抱して使っているうちに良くなってきました。

らく #M8XIDdVw | URL
2014/01/14 20:13 | edit

>らくさん

ご無沙汰してます。

XA5400ESとだとDA5700ESが間違いないと思います!
実は私もSC5508/9と5700で迷いました。
というのも5700からネットでベルリンフィルデジタルコンサートホールが試聴できるのが魅力的だったので。実はいつか観ようとオークションで1年チケットを落札までしていました。

…したのですが、引越ししたりPCを修理に出していたらIDとパスを無くしてしまい(泣、悔しくてオンキョーにしたという(^^ゞ


ちなみに5509はここ最近になってまとまった処分品が出てきたので、そろそろモデルチェンジが近いのでは?と思っています。

たび #4B33lOYw | URL
2014/01/15 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/240-f895ced9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター