FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

サイクルコンピュータ取り付け  

ちゅうさんがサイクルコンピュータ、サイコンを送ってくれました!

例によって四苦八苦しながらもなんとか取り付け完了。
P1050551.jpg

本体は兎も角、センサーの方は決してカッコ良い物ではありませんが(ちゅうさんゴメン)、幸い違和感無いカラーで納まってくれました。
写真右下、チェーンステー(バイクだとスイングアーム)に付いているのがセンサーです。
これでペダルとリアタイヤの回転数を計測し、手元のメインユニットに送っています。


取り付けて早速走ってみると…
ケイデンス90って相当頑張らないと厳しいですね。
意識しないで乗っていたら絶対に達成できない回転数。
さらにちょっと重めのギアでかなり頑張って回しているよりも軽いギアで適当に回している方がケイデンスが上だったりと、感覚とのズレが。ケイデンス感覚を身に付けるのは経験が必要そうです。


ロードバイクで何故ケイデンスケイデンスと五月蝿いほど言うのかと言うと、軽いギアで回転をあげることで筋肉(回復しない)ではなく心肺(回復する)を使うためらしいです。
らしいのですが、乗り続ける限り一体どこで心肺を回復させるんだ?という疑問もよぎります(笑)

ついでにこれってチェーンとスプロケ、またはペダルのベアリング性能によって最適ケイデンスは変わりそうな。
高品質なパーツを付けてフリクションロス極小のロードでの乗り方であって、とりあえずロードの形はしている完成品5万円くらいのものだとまた違ってくるのでは。

…などと乗りながら色々考えていたのですが(向かい風がキツいので否定的になる(笑))
私のカーマ君なら問題ありませんね。回らないのは実力です(^^ゞ


で、実力が無いなりに色々試行錯誤。
ペダルを綺麗な円を描いて回そうとしてみると…今までのママチャリでは踏む時だけ力を入れて、その後は如何にいい加減だったかが分かります。
私は今まで11時~7時くらいまで踏んで、それ以外はペダルの上に足を置いていた…というか、そんな意識すらなく踏む時以外は惰性に任せていました。
しかしそれだとペダルの上に乗せている右足の重みは左足の踏み込みの重さに直結するんですね。
上げる足をちょっと意識することで一気にペダルが軽くなりました。
これがビンディングだったら上げてくる力も回転力に含められるのか…。やはり必要か、ビンディング。


今回ケイデンスが計れるようになって色々考えさせられました。
とりあえず素人が試行錯誤するよりもまずは1冊テキストっぽいのを買うべきか、とか(笑)

さらに単純に目で見て分かるのは面白いです。
初期設定でミスって速度がマイル表示になってしまっているのに気付かず「ロードってこんな遅いの?」と思ってみたりもしましたが(^^ゞ


ちゅうさん、ありがとー!!
頑張りまっす(´▽`)/



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

頑張ってください!

サイコン無事に動作したようで良かったです。
デザインについては、今後気に入ったデザインのものが
あったら買い替えていただくという事でそれまでは我慢してください(笑)

サイコンがあるかないかで、全然楽しさが違うので
ロードのある生活を満喫してください・・・まずは一日100キロを是非!

ちなみに私はすさまじい量の本や雑誌をかっていますが、
自転車乗り方本については、
【栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング(栗村修)】が
面白いですし内容も一番お薦めです。

上記を読んだ後に、理詰めで知識をつめこみたいならば、
【ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い (ふじい のりあき )】
を是非どうぞ。ただ、大学まで工学部でメーカー務めだった
私も理解が出来ない所が多々ありますが・・・。

ケイデンスについては、わたしは今は85~90ぐらいが心地よい回転数です。
タビさんものっていれば徐々にあがってきますよ!

ちゅうさん #- | URL
2014/02/18 23:17 | edit

>ちゅうさん

サイコン、やはりあると無いとではかなり違いますね!

ただ、現状では目に見える数値に縛られてしまって単純なサイクリングやポタリング的な気持ち良さは後退してしまった面も(^^ゞ
まだまだ自分の慣らしに時間がかかりそうです。


お勧め本ありがとう。
早速注文してみます!…簡単なほうだけ(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2014/02/19 14:20 | edit

ペダリング

こんにちは~。

理想のペダリングは難しいですよね~。
長年乗っていても、こればかりは完全に自信を持てないので(手足の長さも関係しますが)、私は逃げ道として現在ROTORの楕円チェーンリングを使用しています。

楕円チェーンリングの話はおいといて、
ペダリングのイメージとしては、

1.重力を利用できるポイントで踏む
2.それ以外の場所で邪魔しない
です。

1.は2時-4時くらいで少し力を入れるイメージです。
最初は3時くらいのポイントでしか踏めないかもしれませんが、
上死点、下死点のクリアが上達すれば、踏めるゾーンが増えてくると思います。

2.は前述の上・下死点のクリア+踏んでる側と反対の足でなるべくネガティブパワーをかけないでペダリングすることです。
90回転ではまだまだ思いギアをえいっと踏んでる感じなので、
心停止しない程度に(笑)120回転を3分とか5分試してみると、イメージできるのではないかと思います。

楽に速く長く走れるよう頑張ってください~
いつかサイクリングご一緒させていただきたいです。
(電源周りのことでお伺いしたいことが山ほどありますのでw)

momotaro #JZ2AL5Xs | URL
2014/02/21 18:04 | edit

>momotaroさん

こんばんは。
アドバイスありがとうございます!

120回転ですか。
一度「低負荷で高回転」を試すと色々見えてきそうですね。
といいつつ今でも「無理せず90回転」のギアを選んで乗っている感じなのですが(^^ゞ


サイクリング、ご一緒できるように頑張ります!
…そのレベルになるのがいつになるか分かりませんが、オーディオ談義なら何時でも(^^ゞ

たび #4B33lOYw | URL
2014/02/22 19:14 | edit

ロードバイクで減量

momotaroさん というアドバイザーがいらっしゃるので、
タビさんがどっぷりロードにはまるのも間違いなしですね(^^)

今日は、雪の影響で久しぶりに実走(120kmぐらい)しましたが、
花粉防止用のマスクをしてたのとあいまって相当疲れました。

それはそうと、自転車にのりはじめ2年と少々で7kgほど減量でき
体重がやっと目標の60kg台に今日なりました!
なんと20年以上ぶりです。

というわけで、ご褒美に何か買うべきですよね(笑)

momotaroさん もつかわれているROTORのQringに
すべきか、それとも・・・。

ちゅうさん #mQop/nM. | URL
2014/02/22 20:37 | edit

>ちゅうさん

いいな~、60kg台。
私はもう5年もなっていません。
(というか、毎年3kgペースで増えてしまった・・・)

しかし私は60kg台だと体脂肪率が一桁になってしまって疲れやすくなるのでとりあえずは70kg前半を目指します。


ご褒美は是非奮発してください(笑)
ホイールなんかも面白いんじゃないかな~。
未だにマグネシウムホイールを履いた隼に乗ったときの感動を思い出します。

たび #4B33lOYw | URL
2014/02/26 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/248-47f653a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター