FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

クリスマスコンサート in モデルハウス  

嫁さんの友人に誘われて、つくばにあるメープルホームズのクリスマスミニコンサートに行ってきました。

輸入住宅というとスウェーデンハウスの印象ばかりが強いのですが、カナダの住宅も洒落ていますね。
嫁さんはウィリアム・モリスの大ファンらしく、かなり気に入った御様子。



こののコンサートは無垢の木の響きを聴くというコンセプト。
自然素材で出来た吹き抜けのリビングは確かに気持ち良い長めの響きがしています。
ジャズやシアターには向かなさそうですが、小編成のクラシックは楽しめそう。
パンフレットにはフラッターエコーの説明が載っていたりと、なかなかオーディオにも理解のある会社かも、と期待していたら解説もなかなか面白かったです。
解説者がビオラ奏者にして建築家なのですが、木で家を作るメリットは香りではなく音とのこと。
最近の小中学校には内装に木を使うようになったそうです。
コンクリート打ちっぱなしの内装に比べて「キレる」子供が確実に減ったとか。
コンクリートの反射音に比べて木の方が言葉が柔らかく聞こえるからじゃないかと言ってましたが、学校よりもむしろ家の素材の変化を考えればなるほどと思わせるものがあります。



それはさておき、久々に聴く生音はやはり良いですね。
弦楽四重奏をこんなに間近で聴くことが出来たのは初めてですが、普段のコンサートとは空間を満たす音の濃さと楽器の実在感が違います。
まぁ、感も何も実在しているのですが(笑)
部屋の響きが良すぎるとはいえ、ちょっとやられた気分です。
オーディオルームの内装には木を貼ろうかなぁ…。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/25-4a606c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター