FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ビンディングシューズとワイヤー初期伸び調整  

ロードはちょくちょく乗っています。
といってもまだ最大で2時間くらいのライドを一回やっただけ。
筑波山の麓まで行って帰ってきました(笑)
距離にして35km、走る人は1日100~200kmとか平気らしいのでジョグでいったら5km相当くらい…かな?
まだまだ走れるはず。

スピードは購入当初よりは出るようになってきたような。
最初は遅くてストレスが溜まって仕方ありませんでした。
なにせスピード感覚だけは隼やR1000で鍛えられています。この2台だと80km以下は渋滞なので(笑)

ロードに乗ってみて分かったのは『ロードは物凄くシステマチックなスポーツ』だということ。
速度はギア比と回転数が単純な計算で導き出されてしまいます。
むしろモーターサイクルの方が度胸で突っ込むとかコーナーリングの上手さといった『テクニック』的な要素が強いと思います。
ま、ド素人のファーストインプレなのであてにはなりません。とにかく今はエンジンを鍛えることから。


で、そのエンジン=人間ですが、膝の裏が痛くなります。特に右。
走っている時は良いのですが、次の日に来ます。
毎回走り出す前のストレッチを忘れるのが主因だとは思うのですが、他にも回転がスムーズじゃないとか色々あるのでしょう。
しかしビンディングシューズでも改善すると聞いてショップに行ってきました。

peloton.jpg
とりあえず色々履いてみてデザイン的にも無難なコレを。
MAVICのペロトンです。多分。
多分というのは、このシューズには製品名が書いてないんですよ。
ネットで検索して多分これが同じだろうと。

ペダルがシマノだったのでシマノのシューズも履いてみたのですが、どうにもベルクロの反射テープが小学生の運動靴みたいで拒絶反応。

たまたま2013モデルが割引されていたのでラッキーでした。2014はユーロ高で値上がりしています。


帰り道ちょっと走った感じでは膝の痛みは無い…かも。
それまでのスニーカーとビンディングシューズのソールの厚み+クリートの厚みはほんの少しの差しか無いかもしれませんが、しかし最後の最後、膝が伸びきらないでも回転させられているような気がします。



ついでに最近ギアのワイヤー初期伸びを修正してもらい(ギアチェンジミスが劇的に改善!)、ついでにパンク修理も教わって帰ってきました。



次からはもっと距離乗れるかな?


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ひざ裏の痛み

格好良いシューズ購入されましたね。
後は是非ウェアを上下そろえてください!
(一度着るまでは度胸?がいりますが、すぐに慣れますよ。)

膝裏の痛みですが、
私もロードに乗りはじめて、本格的に練習を開始した際には
痛みが出ました。
その時上級者の方に話を聞いたのですが、膝裏の場合は、
筋力等々の不足で痛くなるケースが多いので、
練習していれば徐々になくなるといわれました。

私の場合その通りで、
痛いときはあまり無理せずに練習をしていたら、自然となおりました。

>最後の最後、膝が伸びきらないでも回転させられているような気がします。

膝が伸びきってしまう状態だと、サドルが高すぎです。
下死点でも少し膝がまがるぐらいにサドルを下げた方が良いです。
自転車買った店でポジションも見ていただけていると思いますが、念のため。

今年は一緒に筑波山等走りたいですね!

ちゅうさん #mQop/nM. | URL
2014/04/30 11:13 | edit

こんにちは

たびさん、こんにちは。
ビンディングデューおめでとうございます。

私は最近、持病の治療の副作用による貧血で、
週に2~3時間しか乗れてません(涙)
ですから、オーディオとクルマばかりに目がいきますwww
困ったものです。

膝の痛みには気をつけてくださいね。
あと股関節や腰も。
長引くと大変です。

クリート位置、クランク長、サドルの後退量、サドル高
膝の故障の要因は主にこの4つですが、
横から見て、垂直方向に膝の中心軸より前に拇指球の位置が前に出過ぎないようにして調整されるのが大まかな目安です。
要するに筋肉の可動域を極端に広く使いすぎなければどうということはありません。
(勿論、今回のケースのように乗り込みによって可動域を広く使えるようにはなってきます)

100kmほどの走行が可能となった暁には、是非ご一緒させてくださいね^^

momotaro #JZ2AL5Xs | URL
2014/05/03 11:59 | edit

>ちゅうさん

膝は普通のスニーカーだと踵が下がってしまっていたような気がします。
ビンディングだとなんとなくその辺が解消されるような。
(買ってから天気や家族サービスでまだ乗れていません…)

筑波山…バイクか徒歩でなら何度も登ってるんですけどね(^^ゞ


そしてウェア…。
素人にはこれが一番敷居高いです(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2014/05/05 23:44 | edit

>momotaroさん

お身体、くれぐれもご自愛ください。

しかし車やオーディオをあれこれ検討している時間もそれはそれで幸せですよね。
私も最新のSTEREOSOUNDのKLIMAX EXAKTレビューを見てちょっと妄想してしまいました(笑)



アドバイスありがとうございます。
そういえば今までは疲れやスピードにあわせて足裏のいろいろな部分を使っていたかも知れません。
シューズの調整も自分では出来ないのでショップ任せですが、おそらく素人向けにセッティングしてくれていそうです。


今年中にはなんとか100km走破出来るようになりたいと思っています。
ご一緒できるのを楽しみにしています!

たび #4B33lOYw | URL
2014/05/06 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/258-4ef6effd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター