FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ESOTERIC K-01X ファーストインプレ3  

さぁ、視聴開始です。

比較対象はANALYSIS PLUS GOLDEN OVAL-In XLR

P1060121.jpg

奇しくも金色ケーブル対決

GOLD ECLIPSEとかGOLDEN OVALとケーブル名で書いていくとゴールドゴールドでどっちがどっちだか分からなくなるので(笑)、ここからは簡潔にRCAとXLRで。


RCAに変えると音場は整理された感じに。音と音の間に無音の空間が生まれます。
XLRが面で押してくるのに対して、RCAだと点を配置するというイメージでしょうか。
しかし空間が出来て開放的になるかと言えばそうでもなく、むしろ重苦しい気も…。
ダイナ島さんのレビューではRCAにすることで高さが出たとありますので、これは単純にセッティングとケーブルの性能差…かも。(ちなみに島さんのレビューが現時点で最も参考になるかと。)

現状うちでは
前後感が出て無い。
高さも出てない。
試聴時は音場は俯瞰して見るように展開していたのと併せて考えると…空間が潰れている(´Д`;)
これがエージング不足でまだ解れていないなのか、セッティングが悪いのか。おそらく後者なのでしょうけど…RCAを生かすなら大幅な変更が必要なようです。


で、今日は軽くFalioさんとの相互お披露目オフ。
聴いていただきながら各種設定を弄っていたら化けました。
といってもそれはK-01Xではなく、R-10i のゲイン調整だったのですが…。
導入当初はゲインの変化で劇的に変わると言うほどではなかったのがインシュの交換によってかとんでもない変化量に。
ゲインは最小にすることでようやく今後の見通しが立ちました!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ハード

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/277-466f9ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター