FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

バーエンド に バックミラー  

ロード…あんまり乗れていません。

実は7月末にちょっと腰がギクッとなりまして(^^ゞ
さらに夏の暑さでやる気90%ダウンでした。
以前真夏の昼間にジョギングに出たら5kmくらいしか走ってないのに心拍が180を超えたことがありました。
当時はほぼ毎日15kmくらい走っていたのでそんな距離でバテるはずが無かったのですが、あまりに辛くなってそこから歩いて帰ってきました。
たぶんあのまま走っていたら熱中症で逝ってたと思います。
それ以来厚い時間帯の運動がちょっと怖くなってしまいました。

とは言え最近涼しくなってきたので筑波山を登ってみることに。
とりあえず山頂は無理なので(そもそも進入禁止です)、中腹にある筑波山神社が目的地。
筑波山に入る前に小さな橋を渡ったときに1mくらい登っただけで「あれ?これ辛いんじゃね?w」となりつつも登ってみると…
やはり辛い(´Д`;)
辛すぎる…。

なんとか登りきりましたが、時速5~10kmくらい。
むしろもっとスピード出して慣性も使った方が絶対早くて楽だと思うのですが、無理でした。
しかし次の日筋肉痛にならなかったのはちょっと進歩?


で。
気付いたらバーエンドの金具が無くなってました。
ショップで取り寄せてもらおうかと思いましたが、ちょっと待てよ…と色々探してみるとこんなのが。

fmb-0010
富士彫刻工業所のバーエンドミラーです。(画像もお借りしました)

まだロードに慣れていないせいもあると思いますが、ライド中に後ろを見るのはかなり危険です。
ハンドルが軽すぎるので頭を振ると簡単に進路がぶれてしまいます。
路面のギャップにもすこぶる弱いので前方から目を離すのも嫌ですし。

レビューを見ると否定的な感想も多いですし、実際ハッキリと後ろを見るのは無理のある大きさですが、車が来ているかどうかだけでも確認できるのは大きなメリットなんじゃないかと。
空理気的にも悪さはしないだろうし。類似品も含めて検討中です。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: 自転車

tb: 0   cm: 2

コメント

ミラー

進路を変えたり等する時は、
後ろ振り向くのが基本ではありますが、
それ以外の時でちょくちょく後ろを確認したいときは
ミラー役立つと思いますよ。

一緒に練習している方でもつけている方います。
批判は無視してタビさんにあったようにチューンナップが一番です。
涼しさとともにロードネタが増える事を期待しております(笑)

ちゅうさん #mQop/nM. | URL
2014/09/10 21:40 | edit

>ちゅうさん

私もバイクの時から車線変更時は必ず目視していました。

しかしそもそもバイクが一般道では追い抜かれると言うことがまず無い(笑)ので、ロードとは気の張り方が違いますね。

車線変更のためというよりも抜かれる心構えのために後ろからクルマが来ているかが分かるこういうアイテムはかなり役に立つのではないかと期待しています。

たび #4B33lOYw | URL
2014/09/11 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/281-98063bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター