FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ただの妄想】 Dolby Atmos  

最近怒濤のオーディオライフだったので反動で軽くお休み中です。
というか、色々返却したら聴いててあんまり楽しくありません(-_-;)
注文したサウンドスフィアとObligato Acousticのボードが届くまで次に進めないなぁ…。

一応まだネタはあるんですよ。
これとか。
P1060212-002.jpg

まだ検証出来てないのですが。



で、ここ最近の妄想。
Dolby Atmosというサラウンド方式が始まりました。
今までやれ7.1chだフロントハイトだとかいうメーカーの宣伝文句に『あーそー。』としか思ってませんでしたが、今回のはどうも違うらしい。
天井から真下に向けたスピーカー設置。今までのような演算で作り出した音源のためのスピーカーではなく、まずスピーカーありきのサラウンドデザイン。スピーカーを真下に向けるという今まで無かった設置方法といい、ちょっと惹かれるものがあります。

しかし新築ならともかく、普通のオーディオルームの天井にスピーカーを設置できるのか?

P1060251.jpg


…出来る?

うちはソファーのほぼ真上に梁が通っています。ここにステーでもかませばスピーカーの1つや2つくらい、なんとでも。
またはダウンライトの穴を利用したり(理想的な位置にあるなぁ…)、長押だって利用出来るような。


まぁ、本格的にやろうとしたらAVプリを買い換えて、スピーカーも目立たない物を買って、その他色々とハードルが高すぎる上に肝心の2chオーディオの音場を乱しそうなので絶対やることはないでしょう。
てかそんな金あるならピュアオーディオ側に投資するわ(笑)

でもちょっと聴いてみたい。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/292-a25fed4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。