FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

USB DAC直結のNASって…  

最近USB DACに直結できることを売りにしているNASがいくつかあります。

が…USBオーディオって単なる音源データではなく、PCで再生ソフトを使って再生した音源をDACに送ってますよね。
ただ刺したUSBメモリから再生OKというのとは違うわけで。
ってことは再生ソフトはNAS内部に入っているメーカーオリジナルのものになるのでしょうか。


もしそうだとして問題はそのソフトの性能ですが、実際どんなもんなんでしょう?
DELA(BUFFALO)なんかはUSB直結の高音質を売りにしていますし 実際評判も良いようなので、ソフトも悪いということは無いと思いますが…どうしても引っかかるものが。
しかしソフトが良いならばPCを使わなくても住むというのは大きなメリットです。発展性が無いのはこの際スルー(笑)


で、改めてDELAを見てみます。
SSD&筐体の確りしたN1Zと HDD&普及オーディオ感のあるN1Aがありますが、Zの方は馬鹿げた価格なので候補になるのはAのみです。

ha-n1a_f1_1.jpg
ああ…やっぱり板金の箱が安っぽく見えてしまいます。
OLIOSPECのRitmoがPCショップなのにオリジナルの削りだしケースを作って185000円なんだから、BUFFALOの企業規模ならフルアルミくらい楽勝だと思うのですが…。
その方が数も出るでしょうし。

ha-n1a_b1_1.jpg
特にこの背面の折り曲げが好きになれないんですよねぇ…。



details_9.jpg
内部配線にUSBケーブルが刺さっているのも非常に気になります。交換してぇ…。


色々突っ込みどころはありますが、内部に色々やる前提なら面白そうだなぁ、と。
そもそもNUCだとオンボードグラフィックやらNOノイズ対策なので、そういう汎用PCを専用化していかなければならないところを これなら初めから専用設計。
その間にはどの程度の差があるんでしょう。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ハード

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/312-ce0bd7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター