FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

USBパワーコンディショナー VEK0V15B を挿せるだけ挿してみる(笑)  

せっかく買った VEK0V15Bを余らせておいても勿体無いので全てのUSB空き端子に挿してみました。

使用箇所は
BDレコーダー BZT9000 ×2(フロント、リア各1 リアのもう1つの端子にはUSB HDDを使用中)
AVプリ PR-SC5508 ×2(フロント、リア 各1)
SACDP K-01X ×1(USB A-B変換端子使用)


の計5箇所。
あれ?PCオーディオ分のVEK0V15Bが余っていない…(笑)
意外と機器に付いているUSB端子って多いんですね。
それにしても…ピュアオーディオのUSBはB端子が主流になっているのにAVでは普通のA端子。
そして発売されているほとんどのオーディオ用USBケーブルはA-B。
この辺って絶対統一すべきだと思うんだよなぁ…。
(レコーダーの場合はUSB HDDがB端子ですが、送り側と受け側が逆。)



さて。肝心の音の方は、
全ての空き端子に対策を施したことで、特に最後の1個にVEK0V15Bを刺した瞬間に
「うおおおっ!封印が…解かれるっっ!?」

…というような厨ニ的 劇的な展開は起こらず(^^ゞ
うん。ちょっと期待してた(笑)
いや、でも最後の1個は一番効いたような気もしますが、それが全てに対策したせいなのか たまたま効く場所だったのかは取り付け順総当りを試すほどの探究心も無いので不明です。


ただ、1個増やす度に僅かに『SN(見通し)が良くなった→ヴォーカル(中域)が張り出した』を交互に繰り返しました。
うちはSNスタートだったので最後の1個でスッキリ系になったのですが、ライブを観る人なら1個手前で止めておくのが吉。
それにやればやっただけ良くなっているという手応えもあんまりありませんし(^^ゞ
しかしそれでも改めて観るといつの間にか画の奥行き感がずいぶん違うような…。




また、うちの場合は主に中高域に効果が出ましたが、他の環境では低域に効いたという話もあります。
これはこのアイテムが機器内部の電源ノイズに効果があるため、各システムの電源環境次第で効果が変わるということでしょう。
うちの場合は元々マイ注上トランスなんて反則をしているので効果は少なめだったかも知れません。
ただ、それでも効果があったので、全ての端子分とは言わないまでも何個か持っていると面白いアイテムなのは確かです。
まぁ、2~3個買ったって今更な価格ですよ(最近オークションでかなり色々売れたので麻痺中)
社外品(笑)を1個買ったと思えば 純正品が3つ買えますしね。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは!
うちは受信環境が整ってなくてエアチェックは全く
興味がありませんでしたが、ちょっと「うずっ」と来ました(笑)

確かに音楽モノは番組表を見てて気になってます。
僕は間違いなく映画より音楽な人ですから・・・

うーん、、、(笑)

take51 #- | URL
2015/02/16 21:29 | edit

>take51さん

そう思っていただけたら書いた目的達成です!(笑)

レコーダーは多分安いものでもいいと思います。
今ならBD-RWも1枚100円程度なので、焼いて再生専用機で観るとか。

ちなみにクリス・ボッティのライブもBSでやってましたよ。
BD版だと画面の青みが強いのですが、BS版は暖色で温かみがあります。
アットホームなこのライブにはBS版の方が合いますね。
音は流石にBDの方が良いのですが、日本語字幕も付いているので保存してあります。(何故か歌詞まで日本語訳ですが…)

たび #4B33lOYw | URL
2015/02/16 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/315-285d2a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター