FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ホームシアターのススメ  

と言ってもここを見てくれているような奇特な方々のほとんどは既にシアターをやっていらっしゃるでしょう。

でもそのソース機器、何を使ってますか?
本気のシアターを組んでいるならきっと専用BDプレイヤー?
LX91以降、本気のプレイヤーが無くて寂しいですよね…。

レコーダーを使ってらっしゃる方も結構いらっしゃるのでしょうか?
「レコーダーなんて無駄な機能がついていてクオリティが低い」という話は当然あると思いますが、しかし敢えて私はレコーダーをお勧めしたい。
特に音楽好きにとってレコーダー機能というは必須と言って良いと思うのです。


というのも、アーティストの旬は短い…。
1stアルバムが良かったから2ndも買ってみたらガッカリ。こんな経験ありませんか?
私はしょっちゅうです(;´Д`)
なんなんでしょうね?個性があるならそれを伸ばせばよいのに、欠点を潰そうとして結果無個性になってしまう。
プロデューサーとか友人とか、何もアドバイスしてあげないのでしょうか。
(もちろん単純に私の好みとズレただけでその他大多数には受け入れられているのかも知れませんが。)

でもやっぱりスマッシュヒットを飛ばしたものの後が続かなかったアーティストっていうのはそういう感じだと思うのです。


しかしその1発の瞬間。
または成長していってまさにピークを迎えている瞬間。
そういう時期のパフォーマンスは本当に素晴らしいと思います。しかしそのタイミングで何枚もCDを出すのは物理的に不可能です。
が、ライブならその時期を切り取っておける。


まずクラシックならもう圧倒的にNHK。
ゴローさんの残した番組は勿論、お弟子さんたちも頑張っているそうです。

洋楽もNHK。
P1060726.jpg
ワールド・プレミアム・ライブ
これはSTING作曲のミュージカル The Last Shipから。
STINGはいつでも旬ですなぁ…。

他にもSONGS。
P1060732.jpg
旬は過ぎてますが(笑) 一青窈
このパフォーマンスは良かった。でもライブで裸足にならなくなってからはやはり精神的に何か変わったような。
この人の最高のライブはどこかの寺で雨の中やったものだと思います。DVDは持っているのですが、当時からエア・チェックしておけばハイビジョンでも放送したんですよね…。YTAさんちで観せてもらって感動しました。
尺八の藤原道山もCDは持っているのですが映像で見たのは初めて。イケメンです。

SONGS、初期はスタジオがデット過ぎて寂しい音でしたが(下手に聴こえるし)、すぐに改善されてなかなか聴けるようになりました。
あとはTHE RECORDINGも素晴らしい。
P1060728.jpg
アジカン。
この空間でのライブレコーディング。もうそれだけで聴きたくなりませんか?

P1060730.jpg
くるり。
こちらは倉庫みたいなところでのレコーディング。でも音はこっちのほうが良い?
くるりは妻がファンなのですが、インディーズ好きのこの人がなぜくるり?と思っていたら…いやいや、めちゃめちゃ上手い。
多分この番組はまだ2回しかやってないと思うのですが、他にも放送されてたよ!という情報があれば是非教えて下さい。

あとはやっぱり外せない紅白。
P1060719.jpg
綾香の活動休止前ラストパフォーマンス。
この時がまさにピーク。リアルタイムで観てゾクゾクしました。
復帰後は…聴いてません(^^ゞ
ご近所のお医者さんはこれを見て「首が晴れてますね。バセドウ病のせいですね」と斜めからのコメント(笑)


民放でも。
P1060723.jpg
これはミュージックステーションスーパーライブ…かな?
かなり古いもの?多分まだコピーワンス時代。
私は芸能、お笑い系は全く門外漢なのでAKB48も顔と名前が一致するのは3人くらい。
しかしこの時のパフォーマンスは今まさにピークに上り詰めようとする彼女たちの勢いと輝きが出まくってます。
接待用に録ったのですが、全く興味のなかった私でも楽しめるほど。音もサラウンドでかなり良い。間違いなく口パクだけど(笑)
同じくアイドルに全く興味のない妻も「これなら応援したくなる気持ちが分かった」と。

ちなみにこの前の年、いきものがかりのじょいふるが素晴らしくて録画してなかったことを激しく後悔しました。
再放送しないかなぁ…。


P1060720.jpg
BZT9000の一時停止ってどうも画像と画像の中間点で止まるというか、ピントの合ってない止まり方をするんですよね…。
インターレースのせい?BDならちがうのでしょうか?それともプロジェクターのせい?


まぁ、そんなこんなでせっかくタダでお宝映像が降ってくるのに観ないのはAVファンとして勿体無い!というお話でした。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: ビジュアル

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは!!
うちに録画をする環境が無いので放送予定などを見るとウズウズします(笑)
一度、実家でクリスボティの日本公演を録画してもらったことがあります。
自宅で見て失望したことがあるのも、積極的になれないんですね、、(^▽^;)

ちゃんと録画をすれば楽しめるんでしょうね、、、
ライブなど、音楽物は充実してますもんね、、、
気になってきました(笑)

take51 #- | URL
2015/02/20 20:37 | edit

>take51さん

リビングに安いレコーダーを置いておいて観たいものだけ
BDに焼く→シアターで再生というのはいかがでしょうか?
多分国産機なら録画したBDも再生可能だと思います。

映像の力も大きいのですが、放送でもCDと遜色ない音が出ますよ!


ただ…撮って良かったと思えるライブは正直50曲に1曲くらいです(^^ゞ
Blogに書いた放送でも、同じ会の他の曲でも大したこと無いのは多いです…。

たび #4B33lOYw | URL
2015/02/21 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/317-0528a160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター