FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

平日オフ×2  

今週は平日にオフ会2発。

先日Falio邸にLindemann820Sを持ってお邪魔してきました。
そこで色々ヒントを貰って調整した結果、割りとまとめた状態でお迎えすることが出来ました。


1つ目はボンさん&ザワオさん。
ボンさんには事あるごとに聴いてもらっていますが、今回はK-01X導入後半年以来2度目。
前回の一言で言って「しょぼい」。二言以上では表現できない音からすれば大きな飛躍を聴いていただけた…はず。
いや、前回が本当にショボかったんで…。
ザワオさんはそもそもこの部屋になって初めてです。
そろそろオーディオ再開という嬉しいニュースも聴けました。しかもいきなりハイエンド。
うーん、買い物にはご一緒したい。他人が気前よく散財するのを見るのは最高の娯楽の1つです(笑)


2つ目はFalioさん。
Lindemann820Sのお返しにこれを持ってきてくれました。
DSC_0736.jpg
Eidos 36-2ch (Reference?)
うちでは縁がなくきっと鳴らすことは無いだろうと思っていたGoldmund、それもいきなりハイエンドです。

P1060735.jpg
デザインもK-01Xより合ってる…。背の高さも調度良い。
アルミボディとディスプレイのバランスはR-10i に似てるし、仕上げはCA-M400に似てる。
特にボディの精緻な感じとかギュッと詰まった密度感なんかはK-01Xを遥かに超えています。

これで音も当然良いんだからいっそ…とか思ってしまいますな(笑)
帯域バランスも良いし、音場の作り方なんて流石です。
まぁ、積極的な色付けが無いわけではないのとUSB DAC機能も無いので思い留まれましたが…。

そしてEidosからまたヒントを貰いました。
まぁ、クラシック再生でEidosのような音場を得るにはもうちょっとソファを下げたほうが良いだろうというだけなのですが。
今回はスピーカーを下げるのではなく自分が下がる方で検討してみようかと。
現状でジャズやボーカルものはなかなか良い感じなので塩梅が難しそうです。
あとはオフ会も終わったしそろそろK-01Xにも手を入れてみようかなぁ…。


そうそう。
今回のオフ会では初めてAKBを流してみましたが、両方共途中でストップがかかりました(笑)
まーねー。
そりゃいいおっさんが二人で暗い部屋でAKBを観る。
客観的に見てなかなかの罰ゲームです(笑)
…でも松田聖子とかその他当時のアイドルのディスクは色んなお宅でかかるんですけどね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

コメント

先週はありがとう&お疲れさまでした。
こちらは、しばらく新プレーヤー(coming soon)にかかりきりになると思いますので、EIDOSは興味があればお貸ししますのでその気があれば取りにきてください。 GOLDMUNDとアバロンの組み合わせはハマるソースには思い切りハマりますね。 でもいろいろなソースをかけると、神経質な面も出てくると思います。 しかしK01Xの真っ当な音を聴いたあとだと、どこか極道なものを感じてしまいました。 絵に例えれば中間色の多さが一つの特徴と思いますが、そこが好き嫌いの分かれるところかもしれません。 わたし的には、そこが生きた持ち込みソフトのブーレーズのドビュッシー<映像>春のロンドは一期一会の良い音でいい思い出ができました。 でもまた持ち込んでもその音は出ない気がする。 儚いものです。 次回もよろしくお願いします。

Falio #- | URL
2015/02/22 17:04 | edit

>Falioさん

こちらこそありがとうございました。
EIDOS、と言うよりGoldmundとAvalonをセットで使っている人の気持が分かりました。
キツイ音も出しますがK-01Xではなかなか出ない音なのでそれも魅力の一つだと思います。
でも確かにもう一度かけても同じ音は出なさそうな…(^^ゞ

貸出のお話も大変ありがたいです。
が、K-01Xをあれからちょ~~っとだけ弄ったらかなり美音傾向に振れてしまいまして。
これはこれで美味しいのですが(女性ボーカルなどはかなり良いです)、低域が減ってしまって対策に四苦八苦しているところです。まぁ、元に戻せば良いだけの話なのですが、もうちょっと格闘してみます。

解決策が見つかりましたらお願いさせていただくことかも知れません。
新プレイヤーもそのうち聴かせてくださいませ。
よろしくお願いします。

たび #7Vwe54W6 | URL
2015/02/23 20:26 | edit

GOLDMUNDとAVALON 、なんとも言えない美的な組み合わせで、文字通りギリシャの神々の世界・・としゃれで言ってみたくなります。 
難しさもあるけれど、ツボを押す組み合わせでもありますね。

まじめなK01Xが美音に振れたら素晴らしい。 でもバランスの維持も難しい。 ウェルバランスを維持した上で、魅せるところも欲しい。
今後も期待してます。

新プレーヤー(to be announced soon)は何をかけてもそれなりに(良く)鳴ります。 その分オーマニ的にどうかというところもあったりして・・・
そのうち聴きに来てください。

Falio #- | URL
2015/02/24 13:19 | edit

タビさん こんにちは

オフ会刺激的ですね。
自分のリビングオーディオは、2匹目のおてんばワンコのために冬の時代を過ごしてます。(LANケーブルが1本噛み切られました。)

その分屋根裏オーディオは、シルバンやアンクミニを詰め込み夜中に音聴きを楽しんでます。

これからの予定は、ワンコが大人になったらプリアンプの交換を目論んでいます。
希望は、パス250.5とアバロンに合う、ブラック、電源別機付、低音がしっかりしているものです。あるかな〜

タビさんなら思い付くプリが何台かあるでしょね。
では(^^)/~~~


リ〜 #- | URL
2015/03/06 09:25 | edit

>リ~さん

こんにちは。
定期的に聴いてもらっている方とのオフ会は参考になりますが、
刺激的といえばやはり初めての方とのオフ会ですね。
実は今月2件予定があります(笑)


黒くて電源別のプリ…
う~~~~~~ん。
あったかなぁ…(^^ゞ
そもそも黒いプリがなかなか思い浮かびません。

オクターブにあったような。
別売りの外部電源だったかも知れません。

たび #4B33lOYw | URL
2015/03/07 12:55 | edit

タビさん こんばんは

昨日オクターブHP700の他パスやエアーのプリアンプ3台を自宅試聴しました。
一番よかったのは、オクターブでした。

真空管アンプということもあるのか、柔らかい魅力的な音でした。
金額も一番高いので当然という感じもしますが、黒色もあるのでしばらく悩みそうです。

宝くじ当たるといいんだけど・・・
では(^^)/~~~


リ〜 #- | URL
2015/03/27 22:23 | edit

>リ~さん

をを、HP700ですか。
私が以前HP500SEを聴いたときは滑らかなんですが抑揚が足りない気がして導入には至りませんでした。

しかしHP700は見た目から(笑)そのあたりが改善されていそうで気になる機種です。
500が女性的なデザインなのに対して700はかなり武骨で男性的なデザインですよね。

たび #4B33lOYw | URL
2015/03/28 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/318-8266620d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター