FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラダー型ケーブル SP型8段 お試し  

各所で色々と評価の高いラダー型ケーブルを購入してみました。
導入や試聴ではなく「購入」というのは、そのうち最上位のBL型を試聴申し込みしようと思っているうちに出物を見付けてしまって…(^^ゞ

やってきたのはBL型ではなくその1つ下(と言ってもいきなりお値段半額以下ですが)のSP型8段。コネクタはWBT 102Cu仕様です。
接点部分の影響というのは言うまでもなく、というか下手をすれば導体以上に大きいと思っているので妥協できないポイントだったりします。WBT 102Cuなら安心ヽ(´▽`)/


P1060743.jpg
頼りない細さではありますが、安っぽくはない…かなぁ(^^ゞ


P1060744.jpg
それもこのプラグのおかげかも。
ただ、プラグ-ケーブル間の熱収縮チューブ?ただのテープ?が上手くプラグを固定できていません。
変な力を加えると断線しそうで怖い…。

P1060746.jpg
メッシュチューブの中はかなりスカスカ。


早速試聴してみると評判通り飾りっけのない音。真面目です。
情報量は現用のWW GoldEclipse5-2と比較すると僅かに劣るか。
帯域バランスはどっしり。低域は更に下まで伸びています。
WWは50cmという短尺なのもあり音がストレス無くパッと出てくる印象。高域に僅かな華があります。
対してラダーは内部を見るとケーブルが何度もループしている?実際は結構長いケーブルなのでしょうか?そしてそのケーブルを信号が通って来る間にちょっと大人の階段を登っているというか…梯子か(笑)
もうちょっと高域の美しさは欲しいかな。

うん。良いケーブルですね。特にベテランに支持されるのも分かります。
これでいいやという気分にさせられます。
でも私としては最上位のBL型が気になる(笑)
ということでメーカーサイトを見たのですが…

そこでケーブルを逆につないでいたことが発覚(;´Д`)


即つなぎ変えてみるとそれまでの落ち着いた印象は一変。
高域が伸びました。
が、全体的に細身の鋭い音になってしまいました。


うちのシステム的には逆方向が当たりだと思うのですが、構造がウリのケーブルだけに逆につなぐことをよしとするのか?もちろん逆方向でつないでも機器が壊れるということは無いのですが…。
ちょっと複雑です。


そして結局現在はGoldEclipseに戻しています。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: アクセサリー

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

聴いてみたいっす!

Ponta #- | URL
2015/04/08 21:06 | edit

>Pontaさん

送りますよ~ヽ(´▽`)/

たび #4B33lOYw | URL
2015/04/10 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/319-47c460a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。