FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

CR-Z バッテリー交換 Panasonic caos  

CR-Zは今月11日で2度めの車検を通したのですが、その際バッテリーがかなり弱っていると言われてしまいました。
と言っても新車購入から5年。バッテリー交換無しで来たのでそれも当然です。

ハイブリッドカーは後ろにデカいバッテリーを持っているせいか、あまり消費は激しくないらしいのですが、代わりに予兆無くセルが回らないなんてことも多いのだとか。


明日は仕事がらみの資格試験があるのですが、当日エンジンがかからないなんてのはシャレにならないので本日交換してみました。
いや、本当は勉強するしか無いのでそれどころじゃないんですが(^^ゞ
ちゅーかブログなんて書いている場合では絶対ない(笑)

でもまぁ、今年の試験は気が楽です。
去年も同じ試験の別区分を受けたのですが、それは職場からお金を出されてしまいまして、「受かれ」と。
いや~、辛かった(;´Д`) 久々に受験生の気分を味わいました。
まぁ、後ろに続く奴らの思いっきりプレッシャーになるような成績で受かってやりましたが(笑)
しかし今年は自費。自主。
別に落ちても何も言われない(こともないか)。気楽なもんです。


さて。バッテリーですが、以前から気になっていた製品があったんです。
どうしても使ってみたかったので車検時に交換を勧められましたが断りました。(ディーラーだと高いってのもあります)

P1060739.jpg
PanasonicのCaosバッテリーです。
最下段に注目。「音質が上がる」とあります。
パナはEVOLTA乾電池でも音質が上がるとかやってたような気がする(違う電池だったかな?)ので、電源の重要性を分かっている、そしてそれをハッキリと公言する良いメーカーですね。

P1060741.jpg
カオスにも何種類かあるみたいなんですが、今回選んだのはバッテリー診断ユニット付属のものです。
どうもメーカーサイトを見てみるとユニット無しのものよりも有りのものの方がバッテリーの充電回収率が良いようです。
ハイブリッドはアイドリングを止めている時間が長いので回収できるときに回収したほうが良いということなので。

それと以前ホームセンターで買ったバッテリーを取り付けたら翌日いきなり上がってたということがあったので、最初に診断しておきたかったというのもあります。


P1060740.jpg
カオスは一番小さいもので横幅19。CR-Z純正は17なのですが、ご覧のとおりバッテリースペースにはまだまだ隙間があります。
それにしても汚い(^^ゞ


P1060742.jpg
無事取り付けられました。

バックアップを取らなかったので走行データが全て消えてしまいましたが、まぁ、気にしない気にしない。
ちなみに数年前にエコタイヤに履き替えてから2年。3万キロくらい走っての燃費は19.7km/Lでした。
エアコン使わない時期だけなら23km以上出るのですが、冬になるとガタ落ちします。


さて。
肝心の音質ですが…明日乗って確かめます(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: クルマ

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 3

コメント

たびさん こんばんは

はじめまして、はると申します。

本日、私のCR-Zのバッテリーが急にお亡くなりになりました・・。
たびさん同様、自分で交換しようと考え、バッテリーの購入手配をしました。
質問ですが交換するにあたり、特に注意する点等がありましたらコメントいただけると幸いです(軍手、スパナ以外に必要な道具はありますでしょうか?)。

投稿から半年以上経過していますが、よろしくお願いしますm(__)m

はる #- | URL
2015/10/26 20:51 | edit

はるさん、はじめまして。

CR-Zはバッテリーが弱くなってもハイブリッド側の電池がサポートしてくれ、気付いたらバッテリー突然死ということがあるとどこかに書いてありました。
バッテリー相互間で何かやっているというのはあまりピンと来ないのですが、確かにバッテリー交換前はちょっと跨線橋を登っただけでチャージゼロになっていたのが1目盛りも減らなくなりました。


さて、交換時の注意点ということですが、注文時にサイズやターミナルの左右さえ間違わなければ特に難しいことは無いと思います。
外すときにマイナス→プラスで外す、繋ぐときは逆にプラス→マイナスというのは当然ですが、それ以外だとターミナルに接点保護用のグリスを塗るかどうかでしょうか。
とは言え、以前の車には塗ってあったのですが、CR-Zは交換時に確かめたら塗ってなかったのでそのまま繋いでしまいました。勿論不具合等は出ていません。

参考になれば幸いです。

たび #4B33lOYw | URL
2015/10/27 22:41 | edit

たびさん こんばんは

回答ありがとうございます!。

バッテリーが亡くなってから思ったのですが、エンジンがかかりにくい等のサインを見過ごしていました。
まぁ、自宅だったのが不幸中の幸いです・・。

交換時にターミナル部分を確認して、グリスを塗っておこうと思います。

バッテリーは明日届く予定なので、週末に交換してみます!。

はる #- | URL
2015/10/28 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/320-c4cc371e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター