FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

Panasonic Blue Battery caos 音質インプレ  

Panasonicの音質が向上する…かも知れないバッテリー caosを取り付けました。
んで。
他の人の感想はどうなんだろう?とネットでインプレを探すと…
ほとんどの人は『分からん』と。

ふむ。過度な期待は禁物、と。
と走りだしたのですが…

!!!!!


明らかに違う!!
エンジンフィールとシフトチェンジが滑らかになっています!!って乗り味かい!(笑)

いや、しかし本当に違います。
CR-Zは停止時のみアイドリングが止まります。そして動き出すとエンジンとモーターが同時に始動。
プリウスなどのようにスタート時はEVになっているということがありません。
なので発進時に双方のタイミングがずれるとガクガクしてしまってストレスが溜まります。
が、caosにしてからはそれが激減しました。

大昔のキャブ車と違って現代のクルマはほとんど電子制御。ここの電流供給と電圧が安定するというのは相当に効果があるようです。



であれば、当然音も。

…ただですね。
前提として書いておかねばならないのは
1.取り替える前のバッテリーが相当に弱っていた。
2.カーステは純正です。(それでもかなり音が良いと思っていますが。なんなんでしょう?アタリだったのかな?)
3.そもそもカーオーディオって気候や湿度で毎日音違いますよね。
ということ。

その上で、それでもやはり音は変わります。
まず最初に感じたのはマッタリしたかな?でした。
しかししばらく聴いていると明らかに高域の情報量と倍音が増えているのが分かります。
低域も沈み込みが増していますし階調表現もハッキリしました。
ただ、低域に関しては響きが増えたのと、カーオーディオの性能と空間容積的にその響きを処理できていないためにモヤモヤ感も。

これはあれです。
単線から撚り線に変えた感じです。
響きは美しくなりましたが、芯のある音ではなくなりました。
クオリティ的には間違いなく上がっていますが、車内という環境ノイズまみれの状態で聴くなら以前のストレートな表現もアリかなぁ。
でもまぁ、だからといってバッテリーを沢山買ってきて音の違いを検証するなんて勿体無いことは出来ないのでこのまま。
これがホームオーディオだったら6000円程度の電源アイテムは即取っ替え引っ替えなのですが、クルマだと何故かそうはなりません(笑)

しかし何にせよ、Panasonic caos 効きます。
P1060747.jpg

間違ってもこれが効いているんじゃないニャ(笑)
(でもツィーターを拡散してくれるから多少貢献している気はします)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: クルマ

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

コメント

カオス・・一瞬すごいネーミングだなと思って色々調べたのですが、
宇宙論や数学用語的にも色々な意味があるのですね、、

にら #- | URL
2015/03/21 00:00 | edit

〉にらさん

混沌でもカオス理論でも性能を売りにする製品には相応しくないような…(^-^ゞ
オーディオ製品でもカオスなんてのは…

AVALON CAOS

あれ?結構売れそう?(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2015/03/22 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/321-c94c8aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター