FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

2年振りのエム5邸  

5月は怒涛のオフ会月間(笑)

約2年振りにエム5邸にお邪魔させていただきました。
今回は初めてボンさんが一緒です。

前回聴かせていただいたのはエコーバスターをお借りするついで、ほんの1時間程度でした。
その時の印象はキリッと辛口、高性能!
あれから2年、エム5さんの最近の文章を読んでいると方向性に大きな変化が感じられます。
楽しみです!

P1060755.jpg
P1060750.jpg

部屋に入ると、パッと見では以前との変化は見付けられません。


P1060752.jpg

しかし、リアには801D。

そしてラック脇には某氏の手によるGPSクロックが鎮座ましましております。
このクロック、中身は完全に別物…というかワンオフの域。見た目で既製品と一緒にしてはいけません。
隣にあるパンチングメタルの箱が電源です。
P1060753.jpg


「なんか凹んでますね」
「踏んじゃった」
「∑(゚Д゚)」
この豪快さがエム5さんです(笑)


他にもゆうあん邸でも恐ろしい威力を発揮した某ツィーター試聴機が置いてあったりするのですが、これはおやすみ。
P1060748.jpg


2年振りに触れるエム5サウンドは、大きな変貌を遂げていました。
今までの実体感寄りから素晴らしいSNを土台にした空間表現へ。

いや、今までだって空間表現は素晴らしかったのです。
しかし今回は音の空間に消え入る様が本当に美しい…。

そして空間に溶け合いながらも一つ一つの音像はクッキリし、その音像も多層的です。
うちでも3層くらいは重なる(そしてそれで正解と思っていた)ソフトが、更に1~2層多い。
さらにはそれが単純に音像の前後感とは言えない、もっと有機的に重なり、溶け合い方をします。


う~ん、この違いは何処から…。
送り出しの情報量は多分そう変わらないでしょう。パワーアンプは同じもの。
ということは…腕か(´Д`;)
そして改めて聴いてみると部屋の響き方の違いもかなり大きいです。
これは参考になりました。早速ルームチューンに活かさなくては!


今回の音、エム5さんは「ちょっとAVALONっぽいでしょ?」と。
確かに。
これは次のスピーカーはB&Wにしようかなと思わせられてしまいました。


またまた勉強になってしまいました!
エム5さん、お疲れのところありがとうございました!!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: オフ会

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/323-7aa5deaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター