FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

BLUE GIANT  

Billy Joel Stranger30周年盤のDVDでの New York State Of Mind ライブがカッコ良すぎます。
1978年、若い頃のキレキレのBillyは勿論ですが、サックスがBillyに全く引けをとっていません。

ということで最近サックスにはまっています。
20代の頃はサックスを始めとした金管全般は耳に痛くてあまり好きではなかったのですが…加齢で耳の感度が落ちているのでしょうか?
いやいや、システムの性能と脳内ソフトがバージョンアップしたためだと思いたい(^^ゞ


そんな たびさんがオススメするのがこれ

bluegiant01.jpg
BLUE GIANT
ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」

熱いです。
才能はあるが知識はない若者パターンは『のだめ』とも共通していますが(そうしないとストーリーが作れないってものあると思いますが)、愚直に、真摯に音楽に向き合う姿勢は読む者の心をうちます。
ついでに読むことで音楽に関する知識を得たり、作中の曲に興味を持ったり、そういう二次的な効果も。


音楽と向き合う姿勢と言えば、昨日NHK SONGSの Mr.Childrenドキュメンタリーを観ました。
彼等は3ヶ月以上かけて1曲を仕上げていくのですが、その中でJ-POPは使い捨ての音楽という認識を改めざるを得ない程のこだわりを見ました。(勿論長く聴き続けている曲もありますので、念のため)

こういう音楽なら聴く方も真面目に聞こうと思えますし、オーディオをやってる意味もあろうというものです。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: ソフト

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/330-eb22eb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター