FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

謎光HDMIケーブル  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末に文字変換の遅さとGoogle Toolbar挙動の怪しさに耐え切れなくなってHDDを換装しました。
ノートなのに割と電源入れっぱなしなのでWD REDあたりを考えていたのですが、直前でBLUEのSSHD版に変更。
ついでにWindows10にUPDATE&クリーンインストールして現在は快調です(^^♪
うっかり今までの辞書とか引き継ぐの忘れてしまいましたが…。


さて。
今年一発目はHDMIケーブルです。
というのもPCオーディオを始めるにあたって、モニタをどうするかという問題がつきまといます。
「そんなの大人しくタブレットを使っとけば?」
まぁそうなんですが、折角Blu-rayが再生できるPCなのですからK-01XのDACで再生するライブを大画面で観たいじゃないですか。

そんな訳でHDMIケーブルを探していたのですが、フロントからリア天井付近までケーブルを伸ばすと最低8m程度は必要&通常のメタルケーブルだと映像機器とPCが電気的につながってしまい音に悪影響が出る(かも)。
実際うちのレコーダーにアンテナ線をつないだ状態からAVプリ~メインシステムにメタルHDMIを使うと高域に「ビー」というノイズが出てしまいます。そこを光HDMIにするとノイズが出ないんです。

なので買うなら光ファイバーHDMIと思っていたのですが、現用のRainbowfishは終了。後継(代理店的に)のCelerity Technologiesも終了。
何か良い物は無いかとずっと探していたのですが、今は国内メーカーでも結構出ているんですね。しかも結構安く。

ある程度比較してポチる寸前まで行っていたのですが直前でヤフオクでこんなのを見付けてインパルスバイ。
国産品の半額以下です。

P1070132.jpg
FIBBR…ファイバーのスペル間違いか?パッケージ中国語だし…
と思ったらちゃんとメーカー名でした。http://www.fibbr.cn/

P1070133.jpg
Rainbowfishに比べるとかなり太い…というか、普通のRCAケーブルくらいの太さはあります。
見た目は確りした被覆が被せてあり、なかなか高級感があります。
通常の光ファイバーと異なり かなりキツく曲げても断線することがないということで、実際パッケージの中でも不安になるようなRで納まっていました(^^ゞ

さらにプラグにはソース側を示す▷マークに小さな照明?窓?が付いており、光ります。ちょっとカッコイイ。
(パッケージでは青く光ってますが製品では緑でした。)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/340-de23c7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。