FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PCオーディオ スタート! の前にソフトはこれにしました  

PCオーディオのためにPCは用意しました。
しかしハードだけでは始められません。ソフトはどうするのか。

いくらDACでデジタル→アナログ変換するからといって、ではPC側のソフトは何だって良いのかと言えば当然否。
ソフトまで含めたPC=トランスポートであり、ちょっと聴き比べてみてもその差は決して小さくありません。
本当ならばいくつかのソフトの比較試聴記事なんかを書けると良かったのですが、今回は使うソフトは決めていました。
某氏のマネっこでJRiver Media Center(JRMC)です。有料ですがずっと使うものですのでここはケチらず。(でもfoobar2000とは比較してから決めるべきだったか)

でもクーポンコード入力で10ドルくらい安くなるのでそこは活用させていただきます(笑)
コードはちょくちょく変わるらしく、私が探した最新版っぽいのは使えず。逆に古いGOODBYE WINA○Pが使えました。
Winampっていったいいつのソフトだよ(笑)
その他設定に関しては詳しいサイトをいくつか参考にさせていただきました。

このJRMC、結構多機能なソフトでして、とにかく軽くして負荷を減らすという方向とは真っ向から対立しています(^-^;
でもまぁ、いいんです。マシンパワーは十分あります。
当然リッピング機能も付いているのですが、リッピングはリッピング専用に任せようということで、dBpowerampを購入。
なんでこれにしたのかと言うと…ネットの評判です(^-^;
こちらはLINNのDSユーザーにはディスカウントがあるみたい。


さらにESOTERICのサイトからドライバをDLして準備完了です。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん こんにちは

pcオーディオが順調に進んでいるようでいいですね。
最近自分は、dbpowerampとMediaGoを使ってcdのハイレゾ化に取り組んでいます
これがなかなか進みません(≧∇≦)
分かってきたのは元が良くないとハイレゾ化しても良い音にはならないということですネ
では(^^)/~~~

リ〜 #- | URL
2016/01/30 17:36 | edit

>リ~さん

こんばんは。
私はJRiverでリアルタイムアップサンプリングしているのですが、何故かDSD変換したものが再生できずにいます。
スペック的には対応しているはずですので私の設定が悪いだけだとは思いますが…。
しかしただの16/44.1からのアップサンプリングだけでも結構音が変わるので、とりあえずDSDは放置して色々楽しんでいます(笑)

元が良くないとダメというのは全く同感で、外付けドライブを試してみて思いました。

たび #4B33lOYw | URL
2016/01/31 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/343-dfdd5f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。