無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SUNSHINE D-REN  

philewebのニュースを見ていて気になったアイテム。
その時はリリース予定、という記事で実際には発売されていなかったのでいつの間にか忘れていました。

それをtake51さんが導入されたという。
さらには『激変!』だという。

買わねば。(笑)


と、その前にD-RENとは…
「オーディオ評論家の柴崎功先生より、本製品をテストしていただいた結果、この製品を例えて言うならば 「ダイナミックレンジエンハンサー」と表現いただき、そのダイナミックレンジエンハンサーを略してD-REN」
だそうで。
接点歪みを取り去って機器をフロートしたような効果が得られる、のだとか。

SUNSHINEは業界初 複合共振止めと書いてますが、振動遮断系のアイテムって前からありましたよね?
ウェルフ●ートとか。
ちゅーか、私が欲しいのはまさにこのウェルフ○ート効果でして、さらにD-RENならゴム系で薄いということでSP下に使っても転倒しにくいんじゃないか、と。
ただ、気になるのはゴム系というところ。ゴムって高域削りまくりますよね?低域の弾力皆無ですよね?
今までゴムで良かったものはない…というか良いゴムなど存在するのか?

ただ、これはただのゴムではなく『純マグネシウムと特殊人口ゴムのハイブリット構造 (TIGLON社と共同取得のマグネシウムシールド世界特許技術を採用) 』だそうなので、ちょっと違った感触なのかも。



で、D-RENが届きました。

P1070186.jpg


……
………ゴム?

このあふれ出るゴム感。
いや、これどう見てもただのゴムだろ!
マグネシウム分皆無。
触感も、匂いも。つーか臭いよ!

いや、まぁ、それはいい。
肝心なのは音だ。


ということで、とりあえずSP下に3点支持(純正スパイクと同じ位置に。)

あー。
確かに中~低域の解像度はかなり上がりますね。
音像の彫りをちょっと深くしてくる印象。ダイナミックレンジエンハンサーというのもまぁ、頷けます。

しかし高域に関してはやはり響きが削られるか。
拡張するのはDレンジであってFレンジではないということか…。

ダンプされているという印象はあまりないのですが、音色に関しては僅かにゴム臭いような気もします。
とは言えこのゴムwの本来の使い方は接点歪みの排除ということから考えても足元はガチガチの方が良いのでしょう。
うちの場合は普通のフローリングにD-REN→SP直置きなので足元を弄ればまた変わるかも。
ただ、現状でもこの価格でこのレベルはかなりCP高いと思えます。

しばらくすればゴムwが潰れてもう少し腰が据わってくるかも知れません。
もうちょっと放置プレーします。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: アクセサリー

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは!!

さっそく購入されたんですね!!(^.^)

あまり好感触じゃなかったでしょうか??
ごめんなさい、、(^▽^;)

>確かに中~低域の解像度はかなり上がりますね。

これは相当に上がったと思います!
今まで聞いていた音が何だったんだろう?と思うくらい!!

>しかし高域に関してはやはり響きが削られるか。
拡張するのはDレンジであってFレンジではないということか…。

うーん、これは僕も少し気になったのですが、
システムの他の部分の影響かな?なんて思ったりしてました。
例えばバーレスクのアリの声やChris Bottiのライブでyo-yo-maの
チェロの音の艶がやや後退したような気がしてました。

実は週末くらいに、やや気になる点として書きたかった部分でした。
うちはルムアコに使ってるAztecaなどの調整で何とかならないか
確認もしたかったので!

>触感も、匂いも。つーか臭いよ!

あ、タビさんちもですか??
うちだけかと思ってたので安心しました(笑)

改善策が見つかりましたらご教授のほどをお願いします!!(^^♪

take51 #- | URL
2016/03/16 21:33 | edit

タビさん こんばんは

私はゴムと大理石にはあまり良い印象がありませんm(_ _)m
今後の放置プレイ後のカキコミ楽しみにしてます。

プリアンプの交換が大蔵省から却下された身としてはアクセサリーに頼る現状です(≧∇≦)
ではでは(^^)/~~~

リ〜 #- | URL
2016/03/17 19:53 | edit

>take51さん

こんばんは。
D-REN、好印象ですよ!

ゴムが潰れたのか、だんだん高域も落ち着いた表情を見せてきています。
ただ、個人的には厚みは半分で良いかなぁ、と。

臭いに関しては換気扇回していたら消えました(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2016/03/18 20:05 | edit

>リ~さん

これは今までのゴムとはちょっと違うかも知れません。
と言ってもJ-1の似たようなのとかは最初から敬遠していたので比較できませんが…。

響きに包まれるというのとは方向性が違いますが、これはこれで「アリ」だと思います。

たび #4B33lOYw | URL
2016/03/18 20:10 | edit

こんにちわ。

「あふれでるゴム感」って記事読んでて吹き出しました。
確かにゴムってイメージ悪いですよね。でも、良い方向になったようで安心しました。続報期待しています(^^)/

messa #79bqs9VA | URL
2016/03/26 20:52 | edit

〉messaさん

オーディオを始めたばかりの頃、100均で買ったゴムのインシュ?防振材?の音が悪過ぎてトラウマになっているのかも知れません(笑)

でもsymposiumなんかもゴム挟んでたりと結局は使い方なんでしょうね。


D-RENは「値段の割りに」というエクスキューズ抜きでなかなかの出来です。
でももうちょっとしたら外してみるので、本評価はそれまで保留します(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2016/03/28 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/348-b5b26353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。