FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルームチューン 2016 その1  

先日実に10年ぶりくらいにリ~さんに音を聴いていただきました。
なんと今回は奥様も同伴。

この家を立てたばかりの頃 ちゅうさんとお父さんに聴いていただいたことがありましたが、あの時はお父さんもオーディオに興味をお持ちでした。
しかし今回は…どうなんです?オーディオお好きですか?オーディオはそうでもなくても音楽はお好きでしょうか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何も情報が無い状態でしたので いや~~緊張しました。

幸い帰られてから奥様がルームチューンアイテムを自作され始めたという嬉しいご報告もいただけたので、私としてはこれ以上ない大成功だった!!と信じたい!(^^ゞ


さて。
そんなリ~さんの奥様に刺激されて私もちょっとルームチューンに手を出し直し中です。
というか、リ~さんご夫妻とのオフ直前にボンさんとオフ会をやりまして。

D-RENによって減った響きを足すのを検討中だった私に
「耳の後ろで手をかざすとちょうど良い塩梅」と。

この像の耳作戦は良く知られてはいるのですが、引っ越してきたばかりの頃 エコーネスのレザーヘッドレストが壮絶にパーカッションを反射して気持ち悪くなってからは大嫌いになっていました。
が、久々にやってみると確かにちょっといいかも。


ここで思い出したのが某所でのエム5さん達のやりとり。
それはマルチチャンネル再生の話でしたが、「リアからの音でフロントの厚みが増す」という。
そういえばオフ会の時エム5さんが「リアの吸音はほどほどで」みたいなことをおっしゃってました。

うちの場合は2chなのでタイミングや位相の問題もあるのかとは思いましたが、なんとか取り入れられないだろうか?
とりあえず2年ぶりにリアのラックにかかっていたカーテン撤去!
…と言ってもここ最近は響きを増やすためにカーテンは開けていたのでリア一面ではなくコーナー吸音だったのですが、しかしそれでも効果がありました。

空間の厚み立体感、弦の切れ込みUP。
でもずっと聴いているとどうしても鈍ったような、情報量が落ちたような気がしてきてしまい、カーテン戻し。
するとやはり切れ味が戻ってきました。

これってかなり微妙な調整です。
感覚的にはシアターのリアSPの音量調整以上の精度、理想を言えば0.01dBくらいのボリューム調整(に準じた反射、拡散、吸音量の)がしたいかも…。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: ルームチューン

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん

先日は妻共どもお邪魔して申し訳ありませんでした。
久々で聴いたタビさんの音は素晴らしいものでした。

SPの存在がなくなりハリのある音。
まさしくタビサウンドでした。

おかげで妻もオーディオに少し目覚めチューニングパネルを作ったりCDを買って来たりしてます。
ありがとうございました(^^)/~~~では

リ〜 #- | URL
2016/05/31 01:11 | edit

>リ~さん

過分な評価ありがとうございます。
私も奥様に影響されてルームチューン再検討中です。
…と言っても手付かずの部分が多すぎてまずはそこからですが。

奥様のオーディオ熱を冷まさないように頑張ってください!(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2016/06/01 00:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/355-ad3fec14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。