FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

転倒対策  

Opusを立てたは良いものの、また倒れてはかなわん。
倒れたのはApexカプラーがズレて(外れて)しまったのが原因なので、そうならないようにするには…


ということで、数年前に買って余っていたAKシールをAPEXカプラーに貼ってみました。
AKシールはカーペットなどの固定用シールなのですが、これを電源プラグの先に貼ったりすると良い感じに機器にガッチリ刺さったりコンセントから浮かなかったりする素敵シールです。
もちろん音にもかなり効きます。



Opusのスパイク用の窪みはカプラーよりほんの少し大きいだけなので、綺麗に切らないと入りません。適当に切り出したのを貼ってから周りを落としていきました。

が、ここで問題が。
さらにこの窪みが記憶よりも浅いのです。シールの厚み約1mmだけでもう一杯。
SPを左右に振ってみてもとりあえず問題は無さそうですが、正直微妙です。


とは言え、まぁ、折角貼ったんだし…
とこのまま音出し。

中域から下が太く、密度が上がりました。低域の解像度もUP。
高域は相対的には大人しくなったように感じますが、伸びていないということもなさそうです。
男性的になったといえば良いのでしょうか。

時間がたって馴染んでくるとそういう印象も薄れ、多分これは耳エージングですが…、落ち着いてきました。
特に悪くなったところは無さそうなので、とりあえずは採用の方向で。



あ、当初の目的だった地震対策ですが、震度4までなら全く問題なく耐えてくれています。
スポンサーサイト

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/38-3ad6d424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター