FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

TEAC AX-501  

Munich HIGH END 2017の記事の中でAX-501 V2の名前が…。
買った瞬間にモデルチェンジか…。

ま、いいか(笑)
とりあえずDA5400ESと入れ替えてリアに設置してあるラック天板に置いてみました。
うーむ。小さい。スッキリ!
フロント2ch再生はこの状態でも心なしかスッキリしたような…。

しかしこのアンプの本当の置き場所はラックの天板ではないのです。
今回のリアルームチューンにはこのラックを撤去するところまで入っています。
てことで、こいつの本当の置き場所は…ここだ!!!

P1070702-002.jpg

ラック最下段の更に下。床にobbligato acousticのボードを敷き、アピトンキューブをインシュにして。
ええ~(;´Д`)
カッコいいとかどうでもいいじゃん。見えんわ!Σ(゚Д゚)
というかラックですらない…。
しかもボードもキューブも音質上の問題ではなく、ラックの補強バーを躱してケーブルをつなぐための高さを稼ぐための設置(笑)
とは言え、音質的にも悪さはしないでしょう。少なくとも床直置きよりは…(^^ゞ

その音質ですが、上記の通り色々変えてしまっているので比較は出来ないものの、まぁ悪くはないと思います。
とりあえずソースはネットラジオ。
CX-A5100はソフトアップデートでネットラジオが聴けるようになりました。
残念ながらNHK-FMは聴けないのですが、しかし登録ラジオ局15000以上!(でも選曲しても聴けないのも多い)
中にはこんなのも…!
P1070706.jpg

ほとんど声楽と古楽しか流れてこないのですが。LINN JAZZなんてチャンネルも欲しかった…。と思ったらありました(笑)
安物のハブとLANケーブル経由なのでまだまだ伸びしろはあると思います(思いたい)のですが、今でも低域が緩いと思っていたうちのリアスピーカー(RITキット)を締まった音で駆動しています。
というかむしろ締まり過ぎていて耳を圧迫します(-_-;)
鳴らし続けていたら段々落ち着いてきたみたいですが、しかし音楽としてまとまっているかというと…うーん。どうでしょう?
ただ、これはCX-A5100との絡みも大きそうなんですよね…。
そろそろ5100のレビューも書かないと。

驚いたのはSNの良さ…と言っていいのか分かりませんが、ボリュームを最大にしてもスピーカーから全くサーノイズが出ません。
このクリアさは逆に微弱音を削ってしまった結果なのかと思わないでもないのですが、それでもちょっと凄い。




あ、ラックをSOLIDSTEELからJ1に変えました。
メインシステムではラックの違いがモロに音に出ましたがAV系ではあまり変わらないかな…。
見た目は細いシルバーポール&グレーの棚板のSOLIDSTEELから、ぶっ太い&真っ黒アルミ&黒棚板のJ1になったことで重厚感500%増しですが。
なんか、すげーAVマニア感溢れてしまい、眼に疲れます (^^ゞ

P1070711.jpg
実際の色だとこんな…。
もう全く違う機器が入っているみたいな。額縁って重要ですね…。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ハード

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 4

コメント

ロード

昨日のお誘いのリベンジは、
近日中に是非。
とりあえず体調なおします、
タビさんはロード久しぶりにのってリハビリと
コース開拓(おいしいお店セットで)お願いします!

それと車を先月10年ぶりに買い換えました~。
家族と自分の購入予定は100%ミニバンだったのですが、
なぜか勢いもあってSUVに・・・・。

ちゅうさん #mQop/nM. | URL
2017/06/04 07:18 | edit

>ちゅうさん

ごめん、ここ気付かなかった…(^^ゞ
車は欲しいもの買った方が良いですよ。
後から文句言われるけど(笑)

筑波山の裏側に行けば田園が広がっていて良い感じ。
温泉施設と美味しい食事もあるし。

でも…今日超厚い(;´Д`)

たび #4B33lOYw | URL
2017/06/16 11:52 | edit

NuForce DDA-100

お久しぶりです。
守谷のポチでございます。
ここ数年、メインシステムは冬眠状態。
1階の8畳間だけで生活してます。

オーディオ、継続して、格闘されているようで、尊敬致します。

当方、現在、はPC用にテクニクス SB-M01をNuForce DDA-100
で。AV用にはヤマハNS-120をTA-DA7000ESで鳴らしており、
満足してしまってます。

TEACのコンパクトアンプ、型番は忘れましたが、DDA-100を購入する際、比較検討しました。結果、デジタルオンリ-なシンプルさに惹かれ
DDA-100としました。

SB-M01もしっかり鳴らせてます。
では、また近いうちに遊んで下さい。
久しくハイエンドの静寂を聴いておりませんので・・・。


ポチ #- | URL
2017/06/18 16:00 | edit

>ポチさん

ご無沙汰してます!


>オーディオ、継続して、格闘されているようで、尊敬致します。

好きで続けているだけなのでただ楽しいだけ(たまに苦しい)なのですが、部屋まで作ってしまったのでもう引き返せないとうのもあります(笑)

最後に聴いていただいたのはもう前の部屋だったでしょうか?
是非聴きにいらしてください!と言いたいところなのですが、現在プリが故障して入庫中だったりします。
直りましたらお声掛けさせていただきますね(^^)/


テクニクスは良いSPですよね。
十分メインをはれると思います。
小粋な音楽の楽しみ方は素晴らしいです。

たび #4B33lOYw | URL
2017/06/19 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/381-70e83bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター