無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

CX-A5100 サードインプレ  

CX-A5100の最終インプレです。

このAVプリって評判は高いのにネット上にはほとんどインプレ上がってないんですよね…。
でもそんな中探してみるとkakakuのうさぎ(luna16)さんのインプレが完璧すぎてもうこれだけで良いんじゃない?と。
つかそもそも私が5100を買った理由がmixiでうさぎさんのつぶやきを見ていたからですし(^^ゞ

なので音質傾向は把握していたつもりだったのですが、しかし私の中のYAMAHAのイメージってバイクから来てるんですよ。
私はバイクのオークション会場でバイトしていたことがあり、原チャからスーパースポーツ、アメリカンまでちょい乗りしましたが、各社明確に方向性が異なるんですよね。

そんな私のYAMAHAと言えば(2000年代前半)
FAZER。 「史上最強の『普通のバイク』」←メーカーキャッチコピー(笑)
fzs1000fazer.jpg

「これなら何やってもコケない!」と思えるほどの安心感。
どこにも尖ったところが無いのに決してつまらなくない。

でもこれを『音』にした場合どうなの?
ちょっと優等生過ぎる?ヤワい?なんて危惧もしながらの導入でした。


が、実際の音を聴いてみるとそれは杞憂でした。
ピュアオーディオと遜色ないレベルのSNを土台に、骨格感のある低域、必要最小限の柔らかさを確保した中高域。
…まぁ、その辺りはうさぎさんのレビューを読んでいただくとして(笑)、開発陣の「ヤマハが考えるAVプリアンプの要件はただひとつ。それはフラッグシップとしての「器」ではなく、セパレートでなければ辿り着くことのできない究極的な音の純度だ。」というセリフは達成されていると考えます。
導入当初は余りにも無音空間の中、音像が遠くに配置されているので素っ気なさを感じましたが、エージングが進んで音場を音が満たす(ってほどではないまでも)ようになりました。


むしろこれは最新のR-1!

yzf-r1m.jpg
(とんでもない電子制御でかなり使いやすくはなっているようですが。むしろクセという意味では初期の方が尖ってた?)


そしてYAMAHAと言えばDSPな訳です。
YAMAHAなら…とも期待したのですが、やっぱり私はDSPは好きになれません。
なんでこんなに響かせるんでしょうね?
名のある音楽ホールを参考にしたならボーカルソロがこんな風呂場みたいなエコーで鳴らないことくらい分るでしょうに。

securedownload.jpgsecuredownload2.jpg
と思っていたら、アプリでDSPの効かせ具合を調整することが出来ました(^^ゞ

最小にするとかなりクッキリハッキリになって十分聴けます。
でもね…。
この半球が表すのはあくまでDSPを効かせる『量』であって、パラメーターにあるようなDSPが作り出す『空間の大きさ』じゃないんです。
最小の状態でただの会話をしている人が、最大にするとやたらデカい声になりデカいエコーがかかる。
ホントに?
内装が同じコンセルトヘボウなのに狭いとクリアで広いとわんわん響いちゃって聴き取れなくなるの?ただの会話が?
この半球のサイズは最前列で聴くか、2階席で聴くかみたいな効かせ方にすべきじゃないの?
戦争映画で近くで撃ち合っているのか遠くから狙撃されているのかみたいな違いを表現できなきゃダメなんじゃないの?

まぁ要するに、この半円が広がるにつれてアプリ上のSPの位置も広がっていくようなサウンドデザインにすべきだろう、と。
今のままでは中坊には受ける程度のギミックでしかありません。
エントリー~ミドルクラスならこれでもハマるかも知れません。しかし本当にハイエンドをターゲットにするならゼロから作り直すべき。

そもそも映画は既にエンジニアによってサウンドデザインがなされているわけで。
それを100%デコードしてくれれば後はこちらで何とかしますので(笑)
要らない設定は全てオフ、ジッター軽減MAX、ピュアモードON。
これがこのAVプリの正しい使い方ですね。そしてこうして使うならばCX-A5100は文句なしにお勧めできます。


あ~、バイク乗りたい(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん こんばんは

ヤマハfazer、R1 かっこいいですね
先日長野までツーリング行ってきましたが、他の人が乗っているバイクは何故かカッコよく見えるんですよね
どうしてかなぁ?

身の丈に合ったバイクが一番と自分に言い聞かせてしばらくR1200Cを乗り続けますw
では(^^)/~~~

リ〜 #- | URL
2017/07/20 21:27 | edit

リ〜さん

いやいや、R1200Cはカッコいいですよ!
唯一無二だと思います。
でも浮気しそうになる気持ちは分かります(笑)
オーディオでもしばしば…(^-^;

たび #4B33lOYw | URL
2017/07/23 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/383-7a6c6b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター