無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

今日のオカルト。 Super Schumann 7.83  

P1070759.jpg
Super Schumann 7.83

シューマン?スーパー?
作曲家?
いいえ、科学者です。
そのシューマン博士が発見したシューマン共振

----ここからwiki-------
シューマン共振(シューマンきょうしん)あるいはシューマン共鳴(シューマンきょうめい、Schumann resonance)は、地球の地表と電離層との間で極極超長波 (ELF) が反射をして、その波長がちょうど地球一周の距離の整数分の一に一致したものをいう。その周波数は7.83 Hz(一次)、 14.1 Hz(二次)、 20.3 Hz(三次)、……と多数存在する。常に共振し続けているので常時観測できる。

1952年、ドイツの物理学者であるヴィンフリート・オットー・シューマン (Winfried Otto Schumann, 米国イリノイ大学在籍) により発見された。

シューマン共振のエネルギー源は雷の放電や太陽風による電離層の震動だといわれている。

なお、シューマン共振と脳波の関連性を主張し、シューマン共振と同じ周波数の電磁波にリラックス効果や治癒効果があるとうたわれることがあるが、科学的根拠はない。

(さらにwiki)
定常波(ていじょうは、standing waveまたはstationary wave)とは、波長・周期(振動数または周波数)・振幅・速さ(速度の絶対値)が同じで進行方向が互いに逆向きの2つの波が重なり合うことによってできる、波形が進行せずその場に止まって振動しているようにみえる波動のことである。定在波(ていざいは)ともいう。

-----ここまで-----

要するにシューマン共振とは「地球上のあらゆる場所に常にある波。その中で7.83 Hzは一番周波数の低いゆったりした波。」
常に身近にあったものだからリラックス効果もあるはずだ。人間の脳波的にもリラックスしている値だし。きっと。たぶん。
というもの。

オーディオではアコリバのRR777が有名ですし、ボンさんがうちに持ってこられた時に効果も体感しているのですが、個人的には外見が全く好みではないのと、内部写真を観てしまうとあれを買う気にはなれませんでした。

というか、実は中身を知る前に初代RR7を買ったことがあるんですよね。しかし効果がまるで分らず手放してしまってまして。
最新版の効果は実感したとはいえ流石にもう一度買うのはハードルが高い…。
それにどうせ買うならみんなと同じじゃつまらないじゃない(笑)


ということで、Super Schumann 7.83
これを選んだ理由は書かなくても分かりますね?

そう。
デザイン(笑)

私の持論として、『見た目の良いものは音も良い』というのがあります。
当たり前ながら音を決めるのは製作者のセンス。そのセンスは見た目に反映されるはず。
例えデザイナーが外部委託だろうとも。

さて、Super Schumann 7.83 。
アクリルでクリアさを演出し、さらに内部の基盤パターンをただのグルグル巻きにせず観て楽しめるものになっています。

さらに…デカい!
P1070757.jpg
RR777の体積比で4倍はあります。


P1070763.jpg
Super SchumannにしてもRR777にしても、なんで正面にLED付けますかね?
今回は幸いラックの垂壁(?)が光を遮ってくましたが、シアターの邪魔になって仕方ない…。
まさかLEDが点いてないと効いていると感じられないプラセボ商品!?(^-^;


肝心の音ですが、これは燻製さんちでRR777と比較しました。
ざっくり書くと
・なんか良く分からんモヤっとした生々しさ・雰囲気を醸し出すアコリバRR777。
・空間のモヤを吹き飛ばして空気を綺麗にするスーパーシューマン。
て感じ。

これはどちらが良いということではなく、どちらの効果が欲しいかですね。
燻製さんちでは両方同時使用が最も好ましく感じました(笑)

ちゅーかですね。
同じ7.83ヘルツの波を作っているはずなのに音が真逆と言っていいくらい違うってどゆこと?


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: アクセサリー

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

コメント

こういったオカルト系?嫌いじゃないです(笑)

ポチ #rC1RzLUE | URL
2017/09/10 12:26 | edit

これはまさしくスーパーオカルト!

今度スーパーシューマンに対抗して、rr7777が出るらしいっすよ。

ボン #- | URL
2017/09/12 21:49 | edit

>ポチさん

私も大好物です(笑)

こういう全く理解できないもので音が変わって一喜一憂するのもまた楽しいです。

たび #4B33lOYw | URL
2017/09/23 22:47 | edit

>ボンさん

アコリバ出しそうw
大きくして電圧上げて。

しかし既にそういう製品は出ているのです。
http://telos-audio.jp/QAD.html
乾電池駆動ってところに惹かれます。
手は出ないけど。

たび #4B33lOYw | URL
2017/09/23 22:52 | edit

オーディオは古楽器などを再生する場合を別とすれば、そもそも原音とは音量が違いますから、うまい音作り、デフォルメがないとちっとも面白くありません。
理屈が理解できなくとも、その都度うまく音作りに役立てば、面白く聴こえればいいわけですね。 ただオカルトグッズが長期的にみて音作りに役立つかどうかはわかりませんが・・

Falio #- | URL
2017/09/24 10:43 | edit

こんにちわん。

Phile-webの方では誰もついてこれないようですね(笑い
さすが、スーパーオカルトグッズw

ちゅうかまじめな話、
こいつらを導入して
いったいどれだけの人(システム)が違いを聴き分ける、あるいは描き出すことが出来るのでしょうかね。

ほんとに、こんなモノ、よく製品化するものだと感心します。
(注:褒めてます)

っと思ってリンク先をクリックしてみたら…
Quantum Acoustics Diffuser
なんだこのネダンは?
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・ (;´д`)オァァァァァー

だからオーディオ界は
\(/へ\*)ウゥ…

ボン #- | URL
2017/09/25 17:10 | edit

>Falioさん

こういうアイテムはセッティングの助けになるのか妨げになるのか、微妙なところですね。
もう常時ON固定で『電源環境を変えた』みたいに割り切るしかないのかと。

でもたまに気分でOFFにすると思います(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2017/09/25 23:29 | edit

>ボンさん

結構ユーザーいるし聴き取れるっぽいですけど、同じくらい中古も出てますしね(笑)

でも燻製さんシステムは描き出せてしまい、買ってしまいました。
しかも24Vの方。
どうせならQuantum Acoustics Diffuserの方にしてくれたら面白かったのに(^-^;

たび #4B33lOYw | URL
2017/09/25 23:49 | edit

私事ですが、修理に出していたリンデマンが8月あたまに戻ってきました。

しかしその後は、音作り面での苦戦が続いています。 オーディオ的には良くなっているんだけれど音が面白くない・・。

たびさんのところは、電源環境が良過ぎてバランスが取りにくいところもあるように感じます。
しかし電源環境が悪いとバランスは取りやすくとも濁った音しかでないなんてことも・・(うちのこと?汗
くだんの機器は聴感上濁りを増やさないでうまく過剰なところを抑える効果があるのかも知れませんね。

Falio #- | URL
2017/09/26 15:20 | edit

いや、しかしほんとに、ノイズ発生器の効果というのは、オーディオ的に非常にハイレベルなテーマで、(ただのCD好きな自分としてはあまり触りたくない)菅野沖彦さんなども、20kHz以上のノイズを加えることの効果を認めています。 効果は、元々が大きな音を小さな音で再生する時不足する音を補うという効果と、聴感上気になる固有音、ピークをあまり気にならない音(雑音)で覆い隠す(ディザ効果)の二つに大別されると思うのです。 7.83Hzというのはひとつのおしゃれだと思います。

Falio #- | URL
2017/09/28 09:11 | edit

タビさん こんばんは

私もオーディオのオカルちっくで高額な世界に悩み続けてますw
何をやっても音が変わるし今日良くても明日になるとだめになったり本当悩ましいス
最近わが家ではペットボトルのキャップまで飾ってありますよ
(^_^)

リ〜 #- | URL
2017/10/05 21:03 | edit

>Falioさん

この手のキカイはピュアという観点からはイマイチ受け入れきれませんよね…。

私も悩んだのですが結局は『面白そう』という理由で買ってしまいました(笑)
次いらした際にON OFF聴いてみてください。

たび #4B33lOYw | URL
2017/10/30 15:12 | edit

>リ~さん

本当に音って安定しませんよね。
昨日良かったものが今日はイマイチなんてしょっちゅうです(-_-;)
しかも折角高いお金を出して買ったんだから何とか活かしてやろうとか、余計な欲も出ますし…。

ペットボトルの蓋、ナイスだと思います。
そして我が家ではダイソーの換気扇フィルタが隔絶したコスパを見せつけております(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2017/10/30 15:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/388-d7d0e249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター