FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ルームチューンを言い訳にカーペット。ハグみじゅうたん  

ヒジヤンさん、Mt.T2さんオフの際に「これ要らないんじゃない?」と言われてしまったサイド一次反射面の吸音パネル。

今まで何度か有り/無しを試してみて、結果付けたままになっていました。
でもそういえばdCSペアにしてから試してませんでした。

そして外してみると…自然だ…
確かに響きはやや過剰になりますが、トータルで音楽としてのまとまりが良い。

うーーん。
でもなぁ…。

インテリアとして気に入っているんだよなぁ…(^^ゞ

room.jpeg

昔の写真&切れちゃっててイマイチ良く分かりませんが。
というか散らかってますが(^^ゞ
左右でパネルの色を変えたりしてるんです。
グリーン、ブラック(この部屋だとちょっとネイビーっぽく見える)、ブラウン。
それに合わせてカーペットもアースカラーでベージュ系。
ここでカーペットが派手だと左右のパネルとケンカしてしまいます。

…あれ?
ってことはだ。
左右のパネルが無くなった今、ずっと迷っていたあのカーペットが行けるんじゃね?

ってなわけで、速攻近所のインテリアショップに駆け込み…

IMG_0175.jpg
ハグみじゅうたん。

買ったのはリバーシブル・ストライプシリーズ。
ハグみじゅうたんには色々なラインがあります。ギャッベみたいのからキリムみたいのまで。
これはそのキリムっぽい方。
見た目的にはギャッベの方が好きなのですが、音的にはキリム。
あんまりふかふかしたのは難しい…。
そもそもふかふかは手が出せません(^^ゞ

でもこれは民族民族してなくてキリムというよりは北欧系?でもないか。アースカラーです。
これだけ色を使いまくると部屋の壁はシンプルな方が良い。
今まで壁に色を使っていたのでカーペットは地味な単色でした。しかしパネルを外した今なら…!と逝ってみましたが、なかなか良い感じヽ(´▽`)/
(実際は写真よりもっと地味…というか、この部屋はグレーの壁紙に暗めの暖色系照明なので色が正確に映ってくれません(;´Д`))


肝心の音の方は…以前のカーペットより一回り大きくなりましたが、変化はほとんどない…かな?(^^ゞ
やはり左右の壁の吸音材が無くなった影響の方が遥かに大きいようです。
もっと大きいのでも良かったかも知れませんが、ハグみじゅうたんはS/M/Lの各サイズで縦横比が違うんですよね…。
この部屋だとこのMサイズが一番バランス良いので仕方ありません。見た目も音の一部です(笑)

ま、他でバランス取ればOKということで。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト



category: 建築・インテリア

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ハグみじゅうたんいいですよね!
うちは暖色系のやつをリビングに使ってます。
この世界も奥深いし拘り出したらキリが無いので、早めに決断して他の種類は
見ないようにしました(^_^.)

nira #- | URL
2019/04/10 21:47 | edit

>niraさん

家を建てたころから検討していたのですが、ようやく購入しましたヽ(´▽`)/
購入前に色々見てしまい、決断力を奪われましたが(笑)


実際はもっと脱色系で地味な色なんですが、写真になるとやたらビビッドな…。
カメラ全然使いこなせてません…(-_-;)

たび #4B33lOYw | URL
2019/04/12 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/415-5ddd3c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター