FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

つくばオーディオ部 今年は北へ。 グランドスラム邸  

つくばオーディオ部、GW恒例の遠征は福島は会津、グランドスラム邸。
そう言えば、つくばより北でのオフ会は初めてです。
今回も運転はボンさん。出発直後のコンビニでチューハイを開ける燻製さんの横でのんびり車窓を流れる景色を眺めています(笑)

途中のインターで朝食のはずが見事にスルーしてしまい(笑)、運良く見付けた道の駅で名物ソースカツ丼をいただきます。
それにしても空気が美味い。
ソースカツ丼ももちろん旨い。(かなりコスパ高し!)
これで音が悪いはずがない!!
実際良かった!!


終了!!!!
IMG_0239.jpg




…ではあんまりなので、ソースカツ丼に喜多方ラーメン(勿論どちらも単品)を付けた燻製さんが食休みをしている間に私が訪問記を書かせていただきます(笑)


グランドスラムさんはネット黎明期からHPを開設されて活発に活動されてきた方。
私も何度も拝見させていただいており、なんというか恐れ多い感を感じていたのですが、実際にお会いしたグランドスラムさんは気さくというよりも物腰柔らかな方で安心しました(笑)

そのグランドスラムさんのシステムは独立したオーディオ棟に設置されています。
HNの通り、WilsonのGRANDSLAMMを招き入れるための建物。
設計はホール設計の権威、永田音響設計(!!!)

そのリスニングルームは約30畳。
そしてGRANDSLAMMが要求するヘッドクリアランスを満たす天井高4m。
響きは基本デッドですが、決してパサパサしない潤いがあり、むしろ開放感さえ感じます。
また、ほとんど完璧と言える防音を施しながら外光をたくさん取り入れ、とても居心地の良い空間になっています。
もうただひたすら羨ましい…。
_1300253.jpg



システム構成はGRANDSLAMM seriesⅢをフロント、同seriesⅠをリア。センターとサブウーファーもWilson。
_1300250.jpg
(実際はもっと明るく窓の外には花が咲いていたのですが、上手く写真が撮れず…)

DELAとLAN直結のNADACの8ch仕様からの送り出しをを3台のJeff コヒーレンスで受けて同Model9x2セットへ。JeffとWilsonというアメリカンハイエンドを代表する2ブランドの競演(センターのみ真空管アンプ)。
フロント・リアは全く同じ駆動系なばかりか、ケーブルの長さまで統一されています(PAD DOMINUS 4.5mx2Σ(゚Д゚))
ここまで徹底して各chの条件を合わせた弩級システムは他にないのでは。
_1300248.jpg


その音は見た目通りの雄大なもの。
それでいて大味さは感じさせない気配りの行き届きよう。
一桁番台のJeffというとゆったりしたサウンドを連想しますが、そこに最新のDACによる現代的な高性能感をプラス。
逆にファイル再生にありがちな無機質さはJeffが上手く吸収しているのか全くなく、むしろ有機的でタメを感じさせます。
そしてSNが良い!
これは何と言っても東北で唯一というマイトランス、そして遮音性能含めた環境SNの良さによるものでしょう。
この音は手抜きなく整備された高級セダンを連想させます。


もちろん体育会系ソフトはガツン!と。
久しぶりにcredoをマルチchで聴かせていただきましたが、余裕綽々で分解してこのガチャガチャした曲を実に楽しく聴かせてくれました。
この余裕や力感は『満塁ホームラン』ではなく『グランドスラム』ですね。
しかしこの2chとマルチのシームレスさは素晴らしいです。
うちではマルチのためにAVアンプとユニバーサルプレイヤーを使っていますが、こんな手法があったとは。



続いてボンさんが急かすのでシアタータイム。
グランドスラム邸はシアターも本格的。
Dolby Atmosは当たり前。天井SPはもちろん2セット…なのですが…
IMG_0245.jpg
そのSPが805という…。

「え…。どうやって吊っているんですか?」
「穴開けてます。」

マジですか。
確かにAtmosの天井SPはローカットされていないのである程度以上の低音再生能力が必要です。
小さいSP吊ってAtmos対応!と言う訳にはいきません。
しかしだからと言って…ここまでやるか!?と。素晴らしい!!(笑)

そして聴かせていただくと、ここまでやるからこそ伝わるものがあります。
実際聴かせていただいたソフトの中には天井からかなりの低音が聴こえてくるものも。
私もAtmos導入したくなりましたが、あのエアボリュームあってこその天井SPだなぁ、とも。
私の部屋くらいの大きさだとSPがルームアコースティックを乱す弊害の方が大きいかも知れません。
悩みどころです。


しかし…それよりも…
私以外のメンバーの食い付き方がハンパないです。
みんな自分のBDを持参していました。
え?オフ会で映像ソフト持参する人って初めて見た…(笑)

さらにみんな音量に遠慮がない。
「2㏈上げてください」「あ、もう2㏈上げてもらって良いですか」
後ろのソファに座っている私はちょっとドキドキ。


いや~、楽しませていただきました。
グランドスラムさん、ありがとうございました!!
個人的にはもっとオーディオを聴いていたかったです(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト



category: オフ会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/418-e25f730a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター