FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

LINN KIKO DSM あれこれ 【DSセッティング編】  

折角のDS、テレビのTOS接続のみじゃ勿体ない!

DSをDSとして使うこともやってみたい。(ん?)
NASを買おう!
サブシステム用&本当の意味でのNASとしても使いたいということで、そんなに高価なものは必要なし。
ということで選んだのは IO DATA の Soundgenic。

soundgenic.jpg

とうとう我が家にもNASが来ましたよ。
これでIT先進国の仲間入りです(笑)

リビングに設置しようかと思ったのですが、リビングのルーター(ハブは無い)は既にケーブルが挿せる空きが無く、オーディオルームにセッティング。
メインシステム近くだとノイズが気になりますがとりあえず。

セッティングは意外と簡単で特に問題も無く音出し完了。

IMG_1120.png

これはLINN のアプリでその名もLINN。
他にSoundgenicのfidata appも使えます。プレイヤーとしてはfidataの方が使いやすい(LINNは早送りとか出来ない?)けど、LINNだとボリュームを変えられたりテレビ用のTOSにすぐ戻したり出来るのでLINNを使ってます。
それに早送りできちゃうと音楽をちょいちょい摘まみ食いするように聴いてしまうのでこれくらいがちょうど良いかも知れません。



つないでみて分かったのですが、ネットワークでつながってると
スマホからKIKOに飛ばしたり(嫁さんがAmazon Musicを聴いたり)
NASからCX-A5100にも飛ばせるんですね。
勿論USBでつなげばVIVALDI DACでも再生可能。
いや~今のオーディオって凄い便利(笑)


で、肝心の音質ですが… まぁ、そこそこ?(^-^;
全然求めるレベルに達していませんが、まぁ、そこは…ね。
メインシステムの価格どころかDACの1/10以下ですからねぇ。
ただもう耳が肥えてしまってこの程度だと聴いていてつらいレベル。

しかし試しにCX-A5100で聴いてみてもなんかヒリヒリというかイガイガするというか…
これはKIKOの限界というよりは単純にNASとネットワーク周りの環境が足りてないだけかも知れません。


というのも

IMG_1137.png

ネットラジオでLINN CHANNEL聴くとなかなか良いんです。
これは十分聴ける。
やはりハードが足りてないか~。

でもネットワークに投資する前にもう一つやることがあるのです。
(というかネットワークを改善するならメインシステムで取り組む時です)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト



category: サブシステム

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/426-99e19ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター