FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

本年もよろしくお願いいたします。  

さて。
新年早々に住宅の方は追い込み…なんですが色々ありますです。


正月明けには確認申請を出して、1月末には着工の予定。
実際はもっと早く着工するはずだったんですけどね。娘が生まれたり東日本大震災でのびのびになってしまいました。
震災後は建材や断熱材の不足や価格高騰が心配されていましたが、現在はそういったことも無さそう。
が、のんびりやっているうちにとんでもないことが起こっていました。


長期優良住宅補助金の終了。

うちは建築事務所経由で建築予定でしたので、200万円の補助が出るはずでした。
ぶっちゃけそれで設計費はほぼペイするつもりで依頼しています。
それがなくなる…。
200万っていったらあれですよ。太陽光パネル乗せて薪ストーブ入れられちゃいますよ。
マジ洒落にならんです。


が、ここにきて東日本大震災復興木のいえ整備促進事業なるもの(=被災地限定長期優良)が始まっているとのことで、最大120万円の補助金がおりるらしい!申請費とかで結構食われるけど。
正直私の建てる地域は震災の影響はあまり受けていません。なのでこれを使うことが正しいのかどうかは微妙ですが、しかし原発事故では茨城県南は結構なホットスポットにされてしまいました。巨視的には我が家も十分被災(させられた)地と言えるでしょう。


まぁ、それで良しとするか。
と思ってたら今度は地盤調査の結果土地改良が必要になるとのこと(´Д`;)
それが大体100万円。
あれ?結局±0!?

でもなぁ。
造成地を買って地盤改良が必要ってどうなんでしょうね?
地震があったとは言え、近所の震災後に建てたお宅は地盤問題無しだってのに うちだけ。
これは交渉しかありません。
スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/64-fa233572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター