FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

地盤が弱いのは誰のせい?  

地盤改良の必要があるという調査結果が出てしまいました。
造成されて家を建てるための土地を買ったのに地盤改良が必要というのは納得行かん!というのが前回。

ところが色々調べてみると造成地の地盤改良は決して少なくない。
というか、むしろ多い。
しかも買主負担が基本?

新品のスピーカーを買ったのに「音でなかったら自分で治してね」と言われているのと同じではないですか。

どういう業界だ…。オーディオより理不尽(怒)


しかし調べていくとH21の名古屋高裁で造成地の瑕疵は売主側に責任があるとして地盤改良費を負担させたという判決があるではないですか!
出来れば最高裁での判決だったら最高だったのですが、多分それはない。探せた中では一番最近で一番上級審の結果。
さらに契約書を読んでみると「購入後二年以内の瑕疵は保証」とも。(真っ先に読めよ…)


勇気付けられて販売会社の現地事務所に行ってきました。

対応してくれたのは事務所の所長さん。
この人には決定権は無いと思いますが、
「見積もりが出たら持ってきてください。本部に諮ります」
「たびさん家は基礎が大きいから…」
「負担の割合などはどうお考えですか?」

「んん~?」

「基礎が大きかろうが小さかろうが、家を建てるための土地を買っているのだから関係ありませんし、いくらかかろうがそういう契約を交わしているのだからその通りにやっていたけるものと考えています。」

たびさん久しぶりに強気の交渉(笑)


なんにしても見積もり待ちですね。
その間にフラット35Sエコでも調べましょうかね。
フラット35Sには滑り込み申し込めたのです、安ければ乗り換えたいところですし。
スポンサーサイト



category: 建築・インテリア

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/65-42c35f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター