FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

SONY TA-DA5400ES  

SONYのAVアンプ TA-DA5400ESです。
INTEGRA RESEARH RDC-7upg2+TASCAM PA-20mkⅡをアパートで使いたいために、空席となってしまったAVアンプ。
先だってレコーダーをパナのBW200からBW930に変えて同軸デジタル出力の音質が落ちてしまったと感じていたので、だったらロスレスで入れてやれ!と導入。
さらにはHDMIでDSDを受けられるのと、単純に音質が良いと言う評判も後押ししました。

でも残念ながらTVからの光入力ではサブシステムになった RDC-7upg2+PA-20mkⅡに遥か及ばず。
プリ部はインテグラリサーチの方が良いとしても、パワーまで含めれば良い勝負すると思ったんですが…。
まぁ、AVアンプなんてこんなもんでしょう。と諦める良いきっかけになりました(笑)


とは言えこちらはロスレスが受けられるので、メインで頑張ってもらわなくては。
まずはお約束のヒューズ交換。
5400はヒューズが2本必要で、縦に並んでいます。
ん~~~。
上がプリで下がパワー?

ってことで下だけ外して電源入れてみると…
起動しました!ヽ(´▽`)/
ほぼ完全AVプリ化達成です。

P1030465-1.jpg

全てにおいてパワー併用を上回ります。
リアは…適当にPCショップで買ってきた鎌ベイアンプ(4000円くらい?)をあてがってます(笑)
でもリアだけのためにパワーにも電源供給するより遥かに良いので仕方ありません。
というか、廉価な小型デジタルアンプ、侮れません。


このアンプ、音質傾向はソニーらしくシャープであっさり。
インテグラリサーチを鉈とすると、日本刀。
個人的にはもっと厚みが欲しいところですが、現行のオンキョー製品もどちらかと言えばソニー寄りの音作りらしいので、だったらこれで十分かな?と。
それに総合的な底上げならAVアンプよりもプレイヤー(レコーダー)を変えるべきでしょう。

P1030463-1.jpg
どうにもこうにも気になるフロントの青いLEDランプはオヤイデの電磁派吸収テープで隠しました。
迷光がなくなって劇的な画質アップ(笑)
さらになぜか音質まで良くなったような気がします(?_?)
というか、それなりのグレードのAVアンプを買う人はこんな安っぽい演出など求めていないと思いますよ?

さらにさらに…最近になってディスプレイのDIMMERがあることを発見。3年使っていてようやく(^^ゞ
だって、本体にしかボタン無いんだもの…。
もしかするとディスプレイ消せばランプも消えたのかな…。
スポンサーサイト

category: ビジュアル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/80-25d8e549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター