FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

久々に物欲 BDレコーダー妄想編  

いやまぁ…、いつでもなんですが(^^ゞ

最近AV系にちょっと傾き中。
と言っても別にシアターメインになるというのではなく、実家システムを使うときは嫁さんも一緒にいることが多い→オーディオよりプロジェクターの稼働時間が増えた、というだけなんですが。


そうなると(もう随分前になりますが)プロジェクターをmarantz VP-12S2からVictor HD100に代えた事で、解像度は圧倒的に上がったものの見惚れるような画が出ない・パンしたときに画面が全く付いていかないという不満があったのですが、それを再認識する機会が増え…。

さらに決定的なのは「AVアンプとレコーダーを変える前の方が音が良かった気がする」ということ。
ムーラン・ルージュの視聴記の時にも感じてDVDを引っ張り出してきて聴き直したりもしたんですが、そもそもDVD時代はプレイヤーがDV50Sだった訳で。
まぁ、DV50Sとじゃ比較対象にすらならないのは当然としても、BW200+RDC-7upg2にも及んでいない気がするのは…。ロスレスで入れてるのに。

新AVアンプを検討したりもしていたのですが、まず変えるべきは明らかなボトルネックのソース機器でしょう。


とはいえこれから家を建てて小遣いもままならないパパライフを送るにあたって、弩級のBDプレイヤーを導入することはリスクが高い。だってソフトあんまり買えないもの(笑)
レンタルでは観たいソフトがBDで出てるとは限りませんしね。実際観たいのにDVDでしか出ていないためにまだレンタルしていないソフトが複数存在します。どうせ観るなら最高画質!いや、マジで。
実際、画と音のクオリティで作品の評価さえ変わってしまいますしね。
さらに、プレイヤーとレコーダーを併用した場合のケーブルの本数と取り回しや置き場所。電源の取り方。新居での不確定要素が多すぎます。
ここは素直に1機器でシンプルにまとめたい。
であれば高品位なBDレコーダーが最適解となるはず!


前振りが長くなりましたが、実際のところはようやく琴線に触れるレコーダーが出てきたというのが本音(爆)
しかも2機種も!

9000-1.jpg
Panasonic DIGA DMR-BZT9000(以下パナ)


2700-1.jpg
SONY BDZ-AX2700T(以下ソニー)
です。


一般ユーザー的には今期モデルの一番の売りは外付けHDDに対応したこと(素晴らしい!)ですが、オーディオマニア的にまず目を引くのがどちらもアルミの天板をまとっていることでしょう。
あとは3Pタイプの電源ケーブルに対応したこと。
特にパナは天板に3.5mm、側板にも3mmもあるアルミを使っています。
箱の違いがどれほど音に影響するか、想像に難くありません。
ソニーの方はサイドは樹脂で、天板の厚みは見付けられませんでしたが、写真で見る限りでは十分な厚みがあります。
箱に関してはパナの圧勝といったところ。

ただ…デザインはソニーの方が遥かに好きなんですよね(^^ゞ
天板のヘアラインの仕上げもカラーも高級感がありますし、縦横の寸法比が美しい。
総じてより上品です。

9000-2.jpg
パナがアルミ天板を折り返しているためにより低く見える。またサイドのスリットも無骨なのに対し、
2700-2.jpg
ソニーは上に乗せただけ(?)。エッジが立ってスマートな印象です。
ボタンの仕上げや天板のカラーリングもスマート(知的な方の意味で)です。


両機を調べていく中での私の受けた印象は
「物量投入でオーディオ的な追い込みをしたBZT9000」
「ソフトの進化と理論で詰めたAX2700T」

雑誌等の評価ではパナの方が頭0.5個分くらい抜けている…ぽく読めたのですが、しかし物量投入に頼らないで肉薄したソニーを推したい気も。
使い勝手はパナのリモコンが評判最悪なこともあって、ソニーの方がずっと良さそう。
そもそも画質・音質に関しては電源ケーブルやセッティングによっていくらでも変わってくる(変えられる)ので、デフォルトの状態ではあまり参考にならないんですよねぇ…。
どうせヒューズも電源ケーブルも交換しちゃうんだし。
だったらやりつくしたパナよりもソニーの方が伸び代が大きそうな。

とは言えパナの
9000-3.jpg
ベースシャーシにまで補強が入ってる&ケースに納められた特別仕様のドライブとか
9000-4.jpg
オリジナルのインシュ&底板が平らで別のインシュが使いやすい、とかは物凄く惹かれますね。
(むしろ底板はソニーこそ平らにして欲しかった!!)
う~む。
これが効いてむしろパナの方が伸び代が大きかったりするのだろうか…。


まぁ、両機は傾向が違うらしいので実際に比較してみないことには何も分からないんですけどね。
どっちを買おうか妄想しているときが一番楽しいのでした(笑)

購入編に続く…のだろうか?(^^ゞ



ところで1
パナもソニーも筐体開け難そう…。
ヒューズ交換できるのだろうか…。

ところで2
パナの方は生産完了?の噂が流れてネット通販価格が跳ね上がりましたが、実店舗に問い合わせてみれば普通に取り寄せ可能でした(時間かかりますが)。都内量販店なら上がる前より安いくらい。決算月ですし。


※これを書くのにあたって各所から画像をお借りしました m(__)m
画像の削除に関してはコメント欄までお願いいたします。
スポンサーサイト

category: ビジュアル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/81-4691970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター