FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

8万円で太陽光発電!?  

色々なビジネスモデルがありますなぁ…。

藤本健のソーラーリポート
なぜ8万円で太陽光発電システムが導入できるのか?
「DMMソーラー」の秘密に迫る



我が家は東から西への片流れ屋根のため、屋根への太陽光パネルの設置は諦めています。
が、南側道路に面して4台分の駐車場があり、ここにそのうち「適当に骨組みを作って屋根として太陽光パネルを載せる」計画を立てておりました。

そのうち、というのは現状では売電価格は下がりそうだしパネルの初期投資が回収できるか不透明だったためです。
いずれもっと効率が良くて安いパネルが出てくるだろうし、(日産リーフみたいに)電気自動車を家庭用バッテリーとして使う時代になるでしょうし。
ま、それからでも良いか、と。


しかし、このDMMソーラーはなかなか魅力的です。
3年で元が取れて10年間の契約が切れる頃には上記のような発電システムが普及しているでしょう。

そもそも…発電単価は原子力が10.68円、火力9.9円、水力7.26円(震災後の試算を引用。原発がもっと高いものも。)。販売価格は約24円/kWh。
対して太陽光の売電価格が48円/kWh(最高値で)。
こんなので商売が成り立つ訳がありません。ではどうするか?
答えは『みんなで負担』です。太陽光発電の利用の有無に関わらず「太陽光発電促進付加金」が普通の電気利用料金に上乗せされています。
太陽光発電は使わないと単純に値上げ=損なわけです。(単位間違ってたらゴメンナサイ)


うーむ。
車庫代+8万円で50万くらいで行ける…のかな?
スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/91-76fac391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター