FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

住宅設備 水回り  

地鎮祭はとっくに終わったのに、地盤改良が始まりません。
ちょっともめてる…っぽいのですが、それは工務店、会社、建築家に任せるとして。
ゆっくりで良いですよ、とは言いましたが、流石に遅すぎるような…。アパート代だってかかってしまうわけですからね。


さて。
うちの水回りはTOTOを採用することになりました。
当然LIXIL(INAX)も見ましたが、デザイン的に優しげなTOTOで。LIXILの方がシャープでお洒落さんですが、うちは別にお洒落な家ではないのです(^^ゞ

システムバスについては正直TOTOでもLIXILでも大差ありませんでした。
が、やはりちょっと優しげなTOTOを。
強いて言えばLIXILで気に入ったアクセントの窯変ボーダータイルが貼ってある面積(幅)が狭く、バランスが良くなかったのが理由ですかね。
nm_t1616_01.jpg
うちはこれのアクセントカラーをレイヤーボルドーにしてみました。
同じように窓から林が見えるので、緑x緑ではなく、額のような効果を狙ってみましたが果たして上手くいくか?




対してトイレはほぼ一択でTOTOでした。
理由は簡単。ちょっと前に家を建てた後輩がTOTOとLIXILの両方を入れたのですが、曰く
「TOTOの方がウォシュレット絶対良いです」
言われてみれば職場のはLIXILですが、あんまり好みじゃないかも…。
それ以来店舗などでトイレに入るときは毎回確認しているのですが、確かにその傾向はあるかも知れません。
でもねぇ。
最近の店舗のトイレってほとんどLIXILなんですよねぇ。サンプルに偏りがあり過ぎます。

なぜだろう?
TOTOの方が高いのかな…。
実際うちでもトイレは結構高い(割引率が低い)です。
システムバスはホントに!?ってくらいの割引なのに。


んで。
トイレは2か所あるので、一つはお洒落っぽいお客様も使う用。もう一つは家族しか使わないもの。

来客用に関してはカッコイイものを。ということで、贅沢してこれを。
top_img_itm.jpg
もうお分かりですね?選んだのは優しげなRHです。
併せて床もキッチンかオーディオルームの床材を流用して綺麗に仕上げるつもり。
ビニールシートではないので家族が使うときには便器に座ることがマストか?(笑)

家族用の方はまた震災などで断水があってもなんとかなるようにタンク付のものを選びました。
でも実はタンクレスよりもタンクがある方が安心感があって好きなんです。
main.jpg
優しげ(笑)
便器、タンク、ウォシュレットとバラバラに組み合わせます。なので、ウォシュレットが壊れても買いなおせば元通り。
上のネオレストだと壊れたら全取替えです。
でも3つ組み合わせるとあんまり価格変わらないんですよね~(笑)
スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/97-85b701e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター