FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

PCご臨終…  

アパートに置いてあるPCが一昨年あたりから怪しかったのですが、とうとうダメっぽい…。
というか、とっくにダメだったのを騙し騙し使って来たのですが、もう嫌(笑)


もう古いからなぁ…。このPCっていつから使ってたっけ?
うーむ。全く思い出せません(^^ゞ

で、ケースの発売日を検索してみたら2002年でした。10年前!?
10年かぁ…。色々変えたり足したりしながら頑張ってきましたが(CPUとMBは変えてない)、あのパーツもこのパーツももう寿命なのでしょう。
今これを書いている去年買ったエントリークラスのノートの方が遥かにサクサク動くのですから。
しかしノートでは解像度が足りずストレスが溜まりまくりです…。


で、PCを新調しようかと調べてみると、ちょうどIVY bridgeというシリーズが出たばかり。
熱くなるという噂もあるみたいですが、オーバークロックなんてやらないので問題無し。多分。
しかも消費電力は今のPCの方がむしろ少ないらしい。
エコロジーとエコノミーは大切です!(笑)


で、ニューマシンですが、主な使用目的はネットなのでそんなにハイスペックなCPUは必要ありません。が、「どうせ買うならそれなりに良いものを」というのが信条なので、狙うは
core i7-3770t または i5-3570t
どちらもTDP45W。現用のPen4 2.4GHzの約半分?
性能的には…比較出来ないくらい上なんでしょう。
ついでに省電力狙うならSSD逝っちゃう!?

…などと妄想していたのですが、うっかりノートPCからのHDMI出力でFull HD表示出来ちゃいました(^^ゞ
色はイマイチですが、まぁ、仕方ない。
何と言っても省エネだったらノート最強らしいので。
しかもサイフに優しい(笑)
スポンサーサイト



category: 未分類

thread: 自作パソコン - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/98-2a1dbe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター