無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

とうとうフロントに手を入れる Vento Square  

今まで数多のルームチューン材を退けてきたマイオーディオルームのフロントサイド。
定番アイテムから隠れた名品、ただの布や丸棒まで、おそらく10種類くらいは試してみたもののどれもピタッとハマってはくれませんでした。
おそらく石膏ボード2枚重ね&裏がクローゼットで音が適度に抜けるのが絶妙な吸音具合なのでしょう。

「ってことはこの何もない状態がベスト!?」

…なんてことも思わないでもないのですが、何か出来るのなら何かしたいのがマニアというもの(笑)
最後に一つだけ試してみたいアイテムがありました。
それはVento square。
うちでは既にリスポジサイドにも使ってまして、変な癖も感じさせず好印象だったのです。


しかしこのVento。
いつでも買えるから。そして虫ピンとは言え壁に穴をあけるのは躊躇われる…とアマゾンのリストに突っ込んだままにしていたらいつの間にか長期欠品。
調べてみたら性能の変わらないニューモデルに切り替わって値段が上がってしまっていました(定価は変わらないけど販売価格が大幅UP)
しかも基材の色が真っ白になり、やたら目立つ(´Д`;)
方々探して旧モデルをやっと2箱確保しました。

P1070581.jpg
実は今までもVentoは天井コーナーとフロント一次反射面に使ってまして、正直一次反射面のは効いているのかいないのかさっぱり分かりませんでした(^-^;
しかし、だからこそ劇的に効くようなアイテムでは絶対にやりすぎになるマイルームにちょうど良いはず。
色は木目より写真の白の方が違和感なさそうということで、白をチョイス。

余談ですが…写真のサーロジックのパネルはやはり劇的に効きすぎました。
左右の壁が取り払われて草原で聴いているかのような印象になります。ホール感などは皆無。
一長一短というよりは「この表現もこれはこれで」という感じだったのでたまに出してきて使おうかな?と。
しかし…左は長押しにキレイに嵌るのに右は引っ掛かるという…。長押しの高さズレているよ!!!
道理でSPのセッティングを厳密に出してもズレているように見える訳だ…(´Д`;)


そんな感じで選んだ白だったのですが、位置を仮決めるのに複数枚並べてみると物凄い違和感が(´Д`;)
目に痛い!これは駄目だ…ということで、薄墨を重ねてみました。
10303.jpg
薄めた墨汁を塗ってから更に拭き取ります。

10301.jpg
今度は壁に溶け込み過ぎてこれはこれで違和感大(-_-;)

さらに水拭きして落として…
10304.jpg
こんな感じになりました。


この状態で聴いてみると…反射過多?いや違うか。でもなんか違和感が…。
今までが全面弱吸音だったところに一次反射面だけ反射を持ってきたせいで、表現がなんかちぐはぐになってしまった印象です。
ここからもうちょっと聴き込みつつ パネルの隙間に吸音材を足したり、残りのパネルを足したり(まだあと8枚残ってます)していって調整しよう。



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category: ルームチューン

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今日のオカルト。 Super Schumann 7.83  

P1070759.jpg
Super Schumann 7.83

シューマン?スーパー?
作曲家?
いいえ、科学者です。
そのシューマン博士が発見したシューマン共振

----ここからwiki-------
シューマン共振(シューマンきょうしん)あるいはシューマン共鳴(シューマンきょうめい、Schumann resonance)は、地球の地表と電離層との間で極極超長波 (ELF) が反射をして、その波長がちょうど地球一周の距離の整数分の一に一致したものをいう。その周波数は7.83 Hz(一次)、 14.1 Hz(二次)、 20.3 Hz(三次)、……と多数存在する。常に共振し続けているので常時観測できる。

1952年、ドイツの物理学者であるヴィンフリート・オットー・シューマン (Winfried Otto Schumann, 米国イリノイ大学在籍) により発見された。

シューマン共振のエネルギー源は雷の放電や太陽風による電離層の震動だといわれている。

なお、シューマン共振と脳波の関連性を主張し、シューマン共振と同じ周波数の電磁波にリラックス効果や治癒効果があるとうたわれることがあるが、科学的根拠はない。

(さらにwiki)
定常波(ていじょうは、standing waveまたはstationary wave)とは、波長・周期(振動数または周波数)・振幅・速さ(速度の絶対値)が同じで進行方向が互いに逆向きの2つの波が重なり合うことによってできる、波形が進行せずその場に止まって振動しているようにみえる波動のことである。定在波(ていざいは)ともいう。

-----ここまで-----

要するにシューマン共振とは「地球上のあらゆる場所に常にある波。その中で7.83 Hzは一番周波数の低いゆったりした波。」
常に身近にあったものだからリラックス効果もあるはずだ。人間の脳波的にもリラックスしている値だし。きっと。たぶん。
というもの。

オーディオではアコリバのRR777が有名ですし、ボンさんがうちに持ってこられた時に効果も体感しているのですが、個人的には外見が全く好みではないのと、内部写真を観てしまうとあれを買う気にはなれませんでした。

というか、実は中身を知る前に初代RR7を買ったことがあるんですよね。しかし効果がまるで分らず手放してしまってまして。
最新版の効果は実感したとはいえ流石にもう一度買うのはハードルが高い…。
それにどうせ買うならみんなと同じじゃつまらないじゃない(笑)


ということで、Super Schumann 7.83
これを選んだ理由は書かなくても分かりますね?

そう。
デザイン(笑)

私の持論として、『見た目の良いものは音も良い』というのがあります。
当たり前ながら音を決めるのは製作者のセンス。そのセンスは見た目に反映されるはず。
例えデザイナーが外部委託だろうとも。

さて、Super Schumann 7.83 。
アクリルでクリアさを演出し、さらに内部の基盤パターンをただのグルグル巻きにせず観て楽しめるものになっています。

さらに…デカい!
P1070757.jpg
RR777の体積比で4倍はあります。


P1070763.jpg
Super SchumannにしてもRR777にしても、なんで正面にLED付けますかね?
今回は幸いラックの垂壁(?)が光を遮ってくましたが、シアターの邪魔になって仕方ない…。
まさかLEDが点いてないと効いていると感じられないプラセボ商品!?(^-^;


肝心の音ですが、これは燻製さんちでRR777と比較しました。
ざっくり書くと
・なんか良く分からんモヤっとした生々しさ・雰囲気を醸し出すアコリバRR777。
・空間のモヤを吹き飛ばして空気を綺麗にするスーパーシューマン。
て感じ。

これはどちらが良いということではなく、どちらの効果が欲しいかですね。
燻製さんちでは両方同時使用が最も好ましく感じました(笑)

ちゅーかですね。
同じ7.83ヘルツの波を作っているはずなのに音が真逆と言っていいくらい違うってどゆこと?


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category: アクセサリー

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PS4 Pro 電源ケーブル交換…のはずが  

AVファン目線で PS4 Proを検討した際、最も惹かれるのが『3P電源ケーブルに対応した』ということでしょう。
これは非常に重要です。
私の初代PS3では付属の電源ケーブルだとたまにフロントSPからザーザーというノイズが出ます。
(光HDMI接続にも関わらずノイズが出るということは、本体内部で信号をきちんと作れていないのでしょう)
しかしそれはFISCHのフィルター付きケーブルにした途端にきれいさっぱり消え去ってしまいます。

電源大切ですね。
3Pケーブルが刺さる。もうそれだけでProを買う理由になります。
いや、欲しいことへの言い訳でしかないんですが(^-^;
で、早速接続しようとすると…

P1070750.jpg

スラントした造形のせいで丸型の電源ケーブルが刺さらない~(´Д`;)
ふっざけんな!!!!!!
お前は黒物家電メーカーじゃないのか!?
もうAVメーカーとしてのSONYは終わった…。

まぁ、NBSみたいなschurterのプラグなら刺さるのですが、それだとノイズフィルターないし…。
仕方ない…と純正ケーブルで起動してみたところ…

ノイズが出ない。

あれれ~?数年たって色々対策できるようになったのかな?
嬉しい事態ではありますが、なんとなく物足りなくもある(笑)


で 不満なくDiablo3で遊んでいたのですが、ふと「そういえばPS4にはYoutubeアプリとかその他諸々があるよな…」と。
うちではUBZ-1でYoutubeを観ていたのですが、これがハードによってどれだけ変わるのか?
比較してみました。

PS4…一聴して低域の沈み込みの深さと速さが違います。しかし全体的にメタリックというか、アルミホイルっぽい響きが乗る。映像もいまいち諧調が取れてない&フレーム数が少ない?

UBZ-1…カマボコ型の音。PS4に比べると低域が控えめで物足りませんがレンジが狭いってほどでは。何より最も重要な中域の厚みと質感が段違い。映像での不満も解消。


ということでクオリティはUBZ-1の圧勝。
まぁ、UBZ-1はボードやケーブルで完全武装してますし。
価格差を考えれば当然ではあるのですが、実は積んでるCPUの差からPS4の方が良いんじゃないかと思っていました。
ここは条件を合わせてあげなくちゃね!(笑)

てことで薄型プラグのアレグレットプロを…
刺さらない~~!!!
なんとか頑張って刺さったと思ったら起動中に抜けてプツリ。純正ケーブルで再起動すると「電源ケーブルは電源を切ってから抜いてね」なんて説教画面が…
っざけんな、クソニー!!!!!(笑)

P1070755.jpg
改めて見てみるとアレグレットプロはちょっとプラグ太いですね。
しかし…ええ~(´Д`;)これで入らないの?
右のが schurter。これでギリギリ刺さる感じです。(熱収縮チューブの厚みだけでも厳しい)

P1070756.jpg
長さが足りないのでFISCHの電源ケーブル+タップ→Electra Gride AC products。
相変わらずアクセだけでPS何台買えるんだ?という訳分からんビルド(笑)


これでYoutubeを観てみると…
中域の質感・映像共にかなりの改善。
しかし低域の沈み込みは無くなってしまいました。
ついでにゲームやってると全く分かりません(^-^;

もしかして純正ケーブルなかなかイケてる?
何か上手く活かす方法でもあれば良いのですが…


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category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

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PS4 Proを買う。ドラクエ?いいえ、Diablo3です(今更w  

毎度毎度ご無沙汰しております。

今更ですがPS4 proを導入しまして。
ドラクエ11?
いいえ、Diablo3です。
ROS.jpg
(ドラクエは妻がやってますw)


UHD BDが再生出来ないと分かって買う気も失せていたPS4 pro。
しかし年末にDMR-UBZ1を導入しUHD BDはそちらに任せられるようになった(HDR未対応ですがどうせ4K環境無いし)のと、そろそろプロジェクターのランプが交換時期なので最後に使い潰す感じでゲームでもやってみるかな、と。

Diabloシリーズは1の頃からやっていて、1、2当時は友人とテレホーダイで頑張ったものです(笑)
とは言え私も もういい大人。
ネットゲームに使う時間もないのでとりあえずソロプレイでシナリオだけ分かれば良いや…と中古で500円になっていたPS3盤に手を出したのが運の尽き。

ドハマり。

ゲーム自体もめちゃ面白い(3だけで1400万本売れてるらしい…)のですが、それ以上にシアターでやるゲームがこんなに面白いとは思いませんでした。
特にDiablo3みたいなゲームは画面に敵が溢れるので大画面向き。
私は追加コンテンツの無い初版を買ったのですが、追加分が物凄いボリュームっぽいのでこれはやるしかない。
やるんだったらPS4はロードが一瞬らしい…。


ということでPS4を色々調べて分かったこと。

1. proの消費電力はスリムの倍になってますが、実際にはフルでは使われないので初期型よりはエコ。
2. proになって3P型の電源ケーブルが刺さるようになったが、これは消費電力250w以上の機器はメガネじゃダメという決まりがあるからだそう。(知らなかった…)
3. PS VRはPS4が無いと使えないかと思っていたら、単なるモニタとしてなら利用可能らしい。
4. スマホやPCにアプリを入れれば自宅のPS4をサーバーにして外でもPS4のゲームを持ち出し可能。

特に4番!今のハードってスゲエ!!
ケーブルなんて買ってる場合じゃなかった…。
ps4pro.jpg

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CX-A5100 サードインプレ  

CX-A5100の最終インプレです。

このAVプリって評判は高いのにネット上にはほとんどインプレ上がってないんですよね…。
でもそんな中探してみるとkakakuのうさぎ(luna16)さんのインプレが完璧すぎてもうこれだけで良いんじゃない?と。
つかそもそも私が5100を買った理由がmixiでうさぎさんのつぶやきを見ていたからですし(^^ゞ

なので音質傾向は把握していたつもりだったのですが、しかし私の中のYAMAHAのイメージってバイクから来てるんですよ。
私はバイクのオークション会場でバイトしていたことがあり、原チャからスーパースポーツ、アメリカンまでちょい乗りしましたが、各社明確に方向性が異なるんですよね。

そんな私のYAMAHAと言えば(2000年代前半)
FAZER。 「史上最強の『普通のバイク』」←メーカーキャッチコピー(笑)
fzs1000fazer.jpg

「これなら何やってもコケない!」と思えるほどの安心感。
どこにも尖ったところが無いのに決してつまらなくない。

でもこれを『音』にした場合どうなの?
ちょっと優等生過ぎる?ヤワい?なんて危惧もしながらの導入でした。


が、実際の音を聴いてみるとそれは杞憂でした。
ピュアオーディオと遜色ないレベルのSNを土台に、骨格感のある低域、必要最小限の柔らかさを確保した中高域。
…まぁ、その辺りはうさぎさんのレビューを読んでいただくとして(笑)、開発陣の「ヤマハが考えるAVプリアンプの要件はただひとつ。それはフラッグシップとしての「器」ではなく、セパレートでなければ辿り着くことのできない究極的な音の純度だ。」というセリフは達成されていると考えます。
導入当初は余りにも無音空間の中、音像が遠くに配置されているので素っ気なさを感じましたが、エージングが進んで音場を音が満たす(ってほどではないまでも)ようになりました。


むしろこれは最新のR-1!

yzf-r1m.jpg
(とんでもない電子制御でかなり使いやすくはなっているようですが。むしろクセという意味では初期の方が尖ってた?)


そしてYAMAHAと言えばDSPな訳です。
YAMAHAなら…とも期待したのですが、やっぱり私はDSPは好きになれません。
なんでこんなに響かせるんでしょうね?
名のある音楽ホールを参考にしたならボーカルソロがこんな風呂場みたいなエコーで鳴らないことくらい分るでしょうに。

securedownload.jpgsecuredownload2.jpg
と思っていたら、アプリでDSPの効かせ具合を調整することが出来ました(^^ゞ

最小にするとかなりクッキリハッキリになって十分聴けます。
でもね…。
この半球が表すのはあくまでDSPを効かせる『量』であって、パラメーターにあるようなDSPが作り出す『空間の大きさ』じゃないんです。
最小の状態でただの会話をしている人が、最大にするとやたらデカい声になりデカいエコーがかかる。
ホントに?
内装が同じコンセルトヘボウなのに狭いとクリアで広いとわんわん響いちゃって聴き取れなくなるの?ただの会話が?
この半球のサイズは最前列で聴くか、2階席で聴くかみたいな効かせ方にすべきじゃないの?
戦争映画で近くで撃ち合っているのか遠くから狙撃されているのかみたいな違いを表現できなきゃダメなんじゃないの?

まぁ要するに、この半円が広がるにつれてアプリ上のSPの位置も広がっていくようなサウンドデザインにすべきだろう、と。
今のままでは中坊には受ける程度のギミックでしかありません。
エントリー~ミドルクラスならこれでもハマるかも知れません。しかし本当にハイエンドをターゲットにするならゼロから作り直すべき。

そもそも映画は既にエンジニアによってサウンドデザインがなされているわけで。
それを100%デコードしてくれれば後はこちらで何とかしますので(笑)
要らない設定は全てオフ、ジッター軽減MAX、ピュアモードON。
これがこのAVプリの正しい使い方ですね。そしてこうして使うならばCX-A5100は文句なしにお勧めできます。


あ~、バイク乗りたい(笑)



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